ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

2歳4か月。同じ遊具でも遊び方が年々レベルアップしていて焦ります!

f:id:akasuguope01:20170916154955j:plain

小さくて可愛い赤ちゃんだった長男が、2歳4か月を迎えました。

本当に子供の成長はあっという間ですね!今回は、長男の公園エピソードを紹介したいと思います。

はじめて公園デビューしたのは、生後8か月頃です。まだ歩くことはできないので、膝に乗せて滑り台を滑ったり、抱っこ紐をしてブランコに乗ったり、割と小さいころから公園で遊ぶようにしていました。

1歳の誕生日を迎えるころ1人で歩けるようになり、鉄棒にぶら下がったり、1人で滑り台を滑ったり、スプリング遊具という前と後ろに揺れる乗り物に乗れるようになりました。ここまでは、一般的な公園での遊び方ですが、2歳4か月になった長男の遊び方は、まったく違いました。 関連記事:ブランコが大人にも高すぎる! オランダでの公園デビュー、1歳児も遊べる遊具は?

2歳の誕生月に職場復帰の時期が重なり、保育園に入園することができました。そのため今までと同じ頻度で公園には行けなかったのですが、連休が取れたので久しぶりに長男を連れて公園へ行きました。慣れ親しんだ公園、遊具なのに、長男の遊び方は予想の斜め上をいきました。

まず、今まで座ってブランコに揺られるだけだったのに、「3、2、1」と数えたかと思うと、ブランコから軽くジャンプをして地面に足をつけ、「おりたー!」と言うのです。内心、「危ない、もうやめて」という気持ちでいっぱいでしたが、こんなものは序の口。

滑り台を滑り始めたと思ったら、仰向けになり「ねんねー」と言いながら滑る長男。え、そんな滑り方あり?と思ったら、今度は後ろ向きにうつ伏せになって「ばっくー」と滑る長男。

車がバックする際にピーピーと音が鳴りますが、それを真似して滑り台の階段の下で、「ピーピー」言いながらバックで上がろうとする息子。さすがに止めましたが、今まで慣れ親しんだ遊具なのに遊び方がレベルアップしていてびっくりしました。

一体どこでそんな遊び方覚えたの!?という感じですが、前を見ないで滑ったり、うしろ向きで階段に上ろうとしたり、危ないことはやめてねと注意すると、危ないことはやらないで遊んでくれたので、ケガをしないように遊んでくれればいいかなと思いました。

男の子ですし、多少やんちゃな部分もありますが、ダメばっかりではなくケガのないよう見守ることも必要なのかなと思いました。次はどんな遊び方を披露してくれるのか、怖いようで楽しみです! 関連記事:子は親をうつす鏡…人見知りな私と娘の公園デビューは緊張MAX!

f:id:akasuguope01:20170916060611j:plain

著者:木村えま

年齢:21歳

子どもの年齢:2歳4か月、8か月

2歳4ヶ月、8ヶ月の年子兄弟のママです!10代で妊娠、出産と早くに子供を授かり、日々、育児に家事に仕事と目まぐるしい毎日を送っていますが、子供達に癒され励まされ、育児に奮闘中です!沢山の方々と、色んな情報を共有できたら良いなと思います、よろしくお願い致します。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

実はこどもの相手が苦手…。間が持たない時、よくやっていた遊びは
最高の褒め言葉
高価なおもちゃをくれた方々ごめんなさい!息子のお気に入りは空きペットボトルなんです

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy