ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

困っちゃった?!脱力狛犬?!会いに行きたくなる「かわいい狛犬」選手権【東日本】

小幡八幡宮

2018年は戌年!ということで、開催!かわいい狛犬選手権~!でもホントは犬じゃなく霊獣。しかも、片方は実は獅子です。

さて近年、巷ではじわじわと狛犬マニアが増加中。確かによく見てみると、なんともお茶目でかわいらしい表情♪まるでモアイのような狛犬から困っちゃった狛犬に脱力系まで!気になる狛犬を見つけたら、早速会いに出かけてみませんか?

記事配信:じゃらんニュース

ホントは犬じゃなく霊獣。しかも、片方は実は獅子。

ホントは犬じゃなく霊獣。しかも、片方は実は獅子。

日本の狛犬は、平安時代に中国の獅子像を模して作られたのが起源。ただ日本オリジナルの設定として、向かって右側は口を開けた獅子(阿像)、左側は口を閉じた狛犬(吽像)とされた。ともに霊獣だが狛犬には角もあり、見比べてみると面白い。ちなみに現在では、阿吽とも獅子に近い姿のものが多く、呼称は一括りに「狛犬」で定着している。

実は「ゆるかわ」の宝庫狛犬ブームに乗ってみる。

実は「ゆるかわ」の宝庫狛犬ブームに乗ってみる。

さて近年、巷ではじわじわと狛犬マニアが増加中。とくに、マニアの間で「はじめタイプ」と呼ばれている素朴な狛犬が人気だ。江戸時代に神社への狛犬奉納が流行り出した頃、獅子も狛犬も見たことのない石工が想像だけで作ったのがはじめちゃん。彫りが浅く原始的で、お茶目な表情がたまらない。旅先で会えたら、何か得した気分になれそう。

六郷神社【東京都大田区】

歯並び自慢の狛犬

六郷神社

大田区の重要文化財であり、伊勢神宮式年遷宮のポスターにも登場した経歴の持ち主。 六郷神社(ろくごうじんじゃ)

TEL/03-3731-2889

住所/東京都大田区東六郷3-10-18

「六郷神社」の詳細はこちら

小幡八幡宮【群馬県甘楽町】

困っちゃった狛犬

小幡八幡宮 飼い主にイタズラがバレちゃった!?ような眼差しがハートをワシ掴み。小幡八幡宮人気すぎて御朱印が狛犬仕様に。正月は金色バージョンも

小幡八幡宮(おばたはちまんぐう)

TEL/なし

住所/群馬県甘楽郡甘楽町小幡1

「小幡八幡宮」の詳細はこちら

盛岡天満宮【岩手県盛岡市新】

モアイすぎる狛犬

盛岡天満宮

石川啄木がよく訪れ、癒やされたという啄木狛犬。これは確かに癒やされる。 盛岡天満宮(もりおかてんまんぐう)

TEL/019-622-4023

住所/岩手県盛岡市新庄町5-43

熊野神社【東京都八王子市】

夢に現れそうな狛犬

熊野神社 マニアの間では「のりまき狛犬」の名で有名。シンプルな体とローマ彫刻なみに濃い顔の対比が鮮烈。お分かりだろうか?拝殿の前にニョキッと生えている異様な姿が…  お分かりだろうか?拝殿の前にニョキッと生えている異様な姿が…

熊野神社(くまのじんじゃ)

TEL/なし

住所/東京都八王子市宇津貫町1028

>>まだまだかわいい狛犬達が →

白鳥神社【宮城県村田町】

愛くるしすぎる狛犬

白鳥神社

垂れた耳、傾げた首、まんまるお目々。ぶんぶん振られたシッポが見えるようだ。 白鳥神社(しらとりじんじゃ)

TEL/0224-83-2727

住所/宮城県柴田郡村田町大字村田字七小路1

「白鳥神社」の詳細はこちら

熊野神社【福島県白河市】

ほそなが狛犬

熊野神社

全体的に筒っぽさ満載。細い足が健気。 熊野神社(くまのじんじゃ)

TEL/なし

住所/福島県白河市大信下小屋字宮沢98

多藤神社【栃木県宇都宮市】

目ヂカラ狛犬

多藤神社

カッと見開かれた目の力がハンパない。 多藤神社(たとうじんじゃ)

TEL/なし

住所/栃木県宇都宮市上横倉町623

通銅鉱山神社【栃木県日光市】

しゃくれ狛犬

通銅鉱山神社

怒った顔して一生懸命威嚇してる。 通銅鉱山神社(つうどうこうざんじんじゃ)

TEL/なし

住所/栃木県日光市足尾町通洞9-2

横瀬八幡神社【静岡県伊豆市】

脱力狛犬

横瀬八幡神社

まるで力の入ってない下半身に和む。 横瀬八幡神社(よこせはちまんじんじゃ)

TEL/なし

住所/静岡県伊豆市修善寺305付近

岩木山神社【青森県弘前市】

逆立ち狛犬

岩木山神社

このコと一緒に写真を撮ると恋愛運がアップするとの噂。 岩木山神社(いわきやまじんじゃ)

TEL/0172-83-2135

住所/青森県弘前市大字百沢字寺沢27

「岩木山神社」の詳細はこちら

Special Thanks

画像提供:日本参道狛犬研究会/阿由葉郁夫(六郷神社)、大野久美子(横瀬八幡神社)、福田博通(白鳥神社)。狛犬ネット主宰/たくきよしみつ(盛岡天満宮、熊野神社、熊野神社、多藤神社、通銅鉱山神社、岩木山神社)

【日本参道狛犬研究会】落語家・三遊亭円丈師匠を会長とし、会員実に600名を誇る狛犬マニア集団。

【狛犬ネット】音楽家・文筆家のたくき氏が主宰する1999年誕生の元祖狛犬サイト。

狛犬ガイド、LINE用狛犬スタンプ、狛犬ウエアなどの販売も。

※この記事は2018年1月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

囲炉裏に温泉…大人が泊まりに行きたい!冬のおすすめ「癒し宿」11選【東海】
【関西近郊・中国】話題の牡蠣小屋おすすめ11選!絶景&食べ放題で大満足。
【2018】九州の「牡蠣小屋」最新情報51選!今が旬!地元で捕れたてを味わおう!

じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。