ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

乃木坂46・齋藤飛鳥「雪、食べますよね?」

乃木坂46・齋藤飛鳥「雪、食べますよね?」
J-WAVEで放送中の番組「POP OF THE WORLD」(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「HARRY’S ENGLISH CLASS」。ハリー杉山が英語初心者である乃木坂46・齋藤飛鳥に英語を教えるコーナーです。1月20日(土)のオンエアでは、リスナーからの質問に答えました。

■雪に関する表現を教えて!
地元である石川に雪がふったというリスナーから「『雪がきれいですね』以外に雪を褒める言葉はあるのでしょうか?」という質問。雪に関する形容詞はいろいろありますが、齋藤がイメージしたのは「ふわふわ」「おいしそう」。「一度は食べますよね」という齋藤の話に対して、「しょうゆをかけて食べたことがある」と杉山が驚きのエピソードを明かしました(笑)。

さて、本題の雪に関する表現については、「soft snow」や「fluffy」(パウダー・スノー)のほか、「silent snow」(音の聞こえない雪)といった詩的な表現があるとレクチャー。素晴らしい雪が降る風景には「spectacular」(壮観な)といった言葉が合うと話しました。「Snow is ~」の後ろに形容詞を付けて表現してみてはいかがでしょうか?

■ファッショナブルで短くて長いものって何?
オンエア後半では、恒例の「ボクだ〜れだ?クイズ」で英語を学びました。このコーナーは出題者が、ある”物”になりきって、その”物”について英語でヒントを出す、というもの。ハリーのヒントは「I am beautiful.」(私は美しい)、「I protect you.」(私はあなたを守る)、「I am fashionable.」(私はファッショナブルです)の3つ。しかし、齋藤が解らなかったのでさらに「I am short and maybe I am long.」(短くて長い)さらに「Probably you love me.」(きっとあなたは私のことが好き)というヒントを追加し、齋藤は「Are you a coat?」と回答しましたが不正解! 「I hold you up.」(あなたを持ち上げている)、「You are on me.」(あなたは私の上にいる)などのヒントを追加してやっと出た答えが「Are you shoes?」。しかしこれには「close!」(惜しい!)と杉山。その後、なんとか「Boots?」と齋藤の口から正解が出ました。

齋藤も「難しかった!」という今回の「ボクだ〜れだ?クイズ」。ハリーは「これをやればやるほど英語が身につくよ。いろいろ考えないといけないから」と言うように、英語で考えることでより英語力が磨かれるのがこのクイズの良さ。

齋藤からは「私が今ハマっているもの」というテーマで「ボクだ〜れだ?クイズ」を出題。「I am boiled.」(ボイルされている)、「I am orange.」(私はオレンジ色)とヒントを出し、杉山が正解するまで難航しましたが、答えは「Crab」(カニ)。「ふとした瞬間にカニが食べたくなる」という齋藤ですが、「食べるのが面倒なので食べないんですけど(笑)」と告白し、「食べないんかい!」と杉山からツッコまれていました。

ちなみにこの日が誕生日だったハリー。番組宛てにジョン・カビラさんからメッセージが届くなど、サプライズ感のある放送となりました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP OF THE WORLD」
放送日時:毎週土曜 6時−8時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/popworld/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。