ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

りんごの甘みが楽しめる「アッフル治部煮」

1月13日放送の「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系、午前08時00分~)では、石川県・金沢市で視聴者プレゼントを探すコーナーで、「四季のテーブル」(石川県金沢市)が紹介された。

同店は、JR北陸本線・金沢駅から車で7分程にあるお店。こちらのお店では郷土料理研究家が営むお店で郷土料理「治部煮」を味わうことができる。「治部煮」とは、鴨肉や野菜などを甘辛いとろみのついた出汁で煮込んだ郷土料理。

番組ではお店のメニューとして「アッフル治部煮(単品・鴨肉)」(1,500円)を紹介。ヒロド歩美さんが蓋をあけると「うわ!いい香りですねこれ!」と驚きの声を上げた。こちらのメニューは赤ワインで下処理したリンゴが入った治部煮で、研究を重ね考案したという郷土料理だ。
ヒロド歩美さんが「アッフル治部煮」を頂くと「うん!あっ・・・驚き!合うんですね~お出汁の甘みとは違うリンゴそのものの天然の甘みも絶妙です。びっくり!」と絶賛していた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:四季のテーブル (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:金沢のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:金沢×和食のお店一覧
ジューシーな鹿肉が味わえる「シカ肉のロースト」
老舗そば店の「せいろうそば」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy