ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

第175回「今週のアルゴリズム:ファミリーレストランのテーブルを配置して!」正解者発表

「今週のアルゴリズム」とは

「今週のアルゴリズム」問題は、毎週火曜日にちょっとした問題を出題し、正解するとニックネームを掲載していくというシリーズ問題です。そして、正解した方全員に「たいへんよくできました」バッジも付与されます。

第175回は「今週のアルゴリズム:ファミリーレストランのテーブルを配置して!」の問題です。

問題文「第175回 今週のお題:ファミリーレストランのテーブルを配置して!」

第175回「今週のアルゴリズム:ファミリーレストランのテーブルを配置して!」正解者発表

客の人数に合わせてテーブルを動かすファミリーレストランを考えます。
例えば、1人客や2人組の客を、4人掛けのテーブルに通せば、残りの席が無駄になります。
そこで、2人掛けテーブルを組み合わせて、できるだけ効率よくテーブルを配置しています。

店内に2人掛けテーブルが m 個あり、n 人の客が店内にいるとき、テーブルの組み合わせ方として考えられるものが何通りあるか求めてみます。
このとき、どの客がどのテーブルのどこに座っているかは区別せず、テーブルの位置も区別しないものとします。
つまり、以下のような配置はいずれも同じ(1通り)とします。

順番を区別しない

なお、相席になることはないものとし、1人客でも2人掛けのテーブルを使いますし、3人客の場合は2人掛けのテーブルを2つ使います。

例えば、m = 3, n = 5 のとき、以下の4通りが考えられます。
(●…座っている人、〇…空席)
m=3, n=5

標準入力から m, n がスペース区切りで与えられるとき、テーブルの配置が何通りあるかを求め、標準出力に出力してください。
なお、m, n は 0

【入出力サンプル】
標準入力
3 5

標準出力
4

正解者

おめでとうございます!正解者のみなさんです。(新着順)

R修行中様
みけCAT様
えちごやえちぜん様
ねこねこ。様
ginneko様
カニ戯(ry様
todaemon様
おおぐちかば様
おじけん様
suno_tf様
arbores様
distancedsilhouette様
yudedako様
toku-mori様
A/M様
14番様
Mattsun様
scherzo2様
t_taichi様
tnakao様
wx7890pack様
haruya様
舞葉様
smz8110様
ciel様
Azicore様
やまさん様
rw0020様
ryagi様
Hira0404様
a992571様
ナガセ様
swi様
みかんず様
ahh様
strauss様
chat様
L.star様
Yasu.Hara.様
HHeLiBeX様
rotary-o様

CodeIQ MAGAZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy