ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

グルルルっとお腹が鳴るような感じ。これは胎動?なかなか確信が持てなかった

f:id:akasuguedi:20180110095658j:plain

早い人だと妊娠4ヶ月頃から胎動に気がつくと聞いたのですが、私は初めての妊娠で胎動がどんなものかわからず、なかなか気づくことができませんでした。

よく昔のドラマなんかであったような突然「あ、(お腹の赤ちゃんが)蹴った!」なんていうのはありえないとみんな言っていたのですが、妊娠5ヶ月になった頃からなんとなくお腹を意識していました。

最初に「ん?」と思ったのは妊娠5ヶ月になった頃、お腹がすいたわけでも食後でもないのにグルルルっとお腹が鳴ったような感じがしました。

でもこれが胎動という確信が持てません。健診の時に助産師さんに聞いてみると多分それが胎動とのこと。初めての妊娠だと胎動が遅いといわれているのは、胎動が遅いのではなく、ただ母親が気が付くのが遅いだけとのことといわれました。

最初はみんな胎動がどんなものかよくわからないので、始まりはそんなものだそうです。

多分胎動が始まったんだと思うのですが実感が薄く「最初はこんなもんか」と思ってしまいました。お腹の赤ちゃんがまだ小さい分、胎動もそんなに強く感じるわけではないんですね。

関連記事:初めての胎動は不思議な感覚。お腹の中からママにエールを送ってくれる

なかなか確信が持てずにいましたが、妊娠6ヶ月になりあきらかに「ポコン」とお腹が動いたのを感じました。

その日を境に胎動を感じるコツ(?)を掴んだのか、胎動をよく感じるようになりました。日中動いているとあまり感じませんが、横になった時など落ち着いた時間にお腹に手を当てていると、ポコポコとお腹の中で動いているのを感じ本当にお腹の中で生きていることを実感し嬉しかったです。

ただ、主人が触ると静かになってしまい、なかなか主人に胎動を教えてあげることができませんでした。緊張が伝わってしまうんでしょうか。

その後妊娠7ヶ月頃には、強くて声がでてしまうくらいの胎動を毎日感じ、いくら私がリラックスしていてもお腹がボッコンボッコンしていて落ち着かないなんて時もありました。

この経験からか2人目の時は妊娠4ヶ月くらいですぐ胎動がわかり、日に日に強くなる胎動に、会える日が増々楽しみになっていました。

つわりや日に日に大きくなるお腹で妊娠したことは実感していましたが、やはり赤ちゃん側からのアクションがあるとうれしいものだと思いました。 関連記事:いつもの元気な胎動が全く感じられない…。まさか!恐怖に駆られ病院に駆け込んだ日のこと

f:id:akasuguope01:20170824140907j:plain

著者:エイミー

年齢:32歳

子どもの年齢:3歳、1歳

主人とは23歳離れた年の差夫婦です。子供は元気な女の子が二人と、もうすぐ男の子が増える予定です。小さな子供もいてのんびりする時間はまだしばらくありそうにありませんが、毎日バタバタ楽しく過ごしています。子連れOKのレストランや施設を検索して出かけるのが休日の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

男の子と女の子。胎動の激しさも感じ始めた時期も全く違う!
臨月は胎動が少なくなるっていうけど。全くそんなことなかった娘の強烈キック!
胎動が待ち遠しい!妊娠5カ月目でおなかの赤ちゃんの存在を初めて確認できた

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy