「宗教みたい!」里咲りさ&シバノソウが公開レコーディング実施、渋谷の地下に30人の叫び声が轟く――イベント・レポート

access_time create folderエンタメ
「宗教みたい!」里咲りさ&シバノソウが公開レコーディング実施、渋谷の地下に30人の叫び声が轟く――イベント・レポート

2017年12月29日、年の瀬の東京・渋谷の地下スタジオに約30人が集結してイベントが行われていた。

その30人は謎の単語を口にしたり、正座しながら叫び声をあげたりと、一見あやしげな新興宗教の集会のようにも見えるが、果たしてこれは一体…。

実はこのイベントは、サーキット・フェス〈フェスボルタ〉のオムニバスCDに収録される楽曲の公開レコーディング企画なのだ。

同フェスは「フェスは観るより出るほうが面白い!」をコンセプトに、主催者ジョン・ヒロボルタの携帯番号「090-6143-2407」に電話をしたらその場で全員出演決定という、“誰でも出られるフェス”。その手軽さから、ほかのイベントでは見られないアーティストも多数出演。これまで数多くの猛者たちを輩出してきた。

そのひとりである“下ネタ界の羽生くん”こと「酒井少年」の発案で企画されたのが、このオムニバスCD。イベントの第10回となる〈フェスボルタ ランド〉が1月21日に渋谷で行われることを記念して企画された音源だ。

■噂の人物たちも集結

公開レコーディング企画には酒井のほか、フェスボルタがきっかけで音楽活動を始めるようになった“フェスボルタの歌姫”こと現役女子高生シンガー・ソングライターのシバノソウ、そして8月のフェスボルタで「ネオカイザー旋風」を巻き起こした里咲りさが登場。さらにジョン・ヒロボルタのほか、シバノのバンドでベースを務めるキネボルタといった、フェスボルタの運営に携わる人物たちも姿を見せた。

この日レコーディングを行ったのは、オムニバスCDのためにシバノソウが作詞作曲し、酒井がアレンジした「フェスボルタのテーマ」、中学2年だったシバノが人生初のステージで歌った幻の曲「〜DEATH WORD〜」(昭和の死語を歌詞にした楽曲。作詞作曲:佑村河内攻)、そして個人事業主として里咲が経営する会社「フローエンタテイメント」の“社歌”の計3曲。集まった約30名のファンもコーラスとして参加した。

■宗教みたい!

イベントがはじまり、最初に行われたのは「フェスボルタのテーマ」のレコーディング。「右も左も変な人ばっか」「電話1本で世界は変わる」と、まさに同フェスを象徴するような歌詞が並ぶ楽曲。

シバノは「中2の最初か中1の最後に連絡して出会ったのが(主催の)ジョンさん。それから活動をはじめて、5年くらいになったので、フェスボルタのテーマを作りました」と説明。さらに「好きな人に振られましたって(ジョンに)電話して…いまとやってること変わらないですけど。当時、誰も信じられなくなって、家にあったサブカルクソ雑誌(TVブロス)に電話番号が載ってたので電話したんです」と、当時を振り返った。

レコーディングを開始するやいなや、いきなり録音用のパソコンがフリーズするアクシデントも。そんな状況とは裏腹に、高すぎるテンションの酒井。しかしその一方で、録音に関しての説明が少なかったためか、ファンたちは戸惑いがちな表情を見せていた。

シバノは「帰りたーい」と嘆きつつも、「みんな戸惑わないで!そういうイベントに足を踏み入れたのはみんななんだから!」「自分はキチ●イだと言い聞かせてやっていきましょう!」と呼びかけ、なんとか1曲目の録音が終了。シバノは「やばーい!宗教みたい!」と率直な感想を述べていた。

■もう少し社畜感を

続いて登場したのは里咲。イベントの空気を察知してか、「不安100%でこの場に来まして、予想通りだった」とコメント。「今年最後の現場って人もいるかと思うんですけど、私自身も貴重な経験と思い、来年に向けて気合を入れていく所存でございます!よろしくお願いします!」と、どこか投げやりにあいさつした。

「ポイントはバカになること。IQ1くらいの気持ちで臨んでください」という里咲のアドバイスを受けて、「フローエンタテイメント社歌」のレコーディング開始。1テイク目を録り終えたあと、里咲が「もう少し社畜感を出してもらえたら」と”指導”して2テイク目へ。ここではファンの「正座してみたら雰囲気が出るんじゃないか」という発案を受け、全員床に座ってコーラスを行った。

ここでも納得がいかない様子の里咲は「もっと腹からいける!魂の叫びを聞かせてくれ!わたしに魂のカルパス(歌詞)を聴かせてください!」と情熱的に訴え、3テイク目を録音。これには「1200点!!今年のレコーディングのなかで一番よかった!」と太鼓判を押し、同曲のレコーディングは終了した。

■おまえら金払ってんだぞ(笑)!

最後にレコーディングされたのは「〜DEATH WORD〜」。同曲はオリジナル版を作成した佑村河内攻が様々な事情により参加できず、今回は急遽、別の者がアレンジした新バージョンとなった。

再びシバノが登場すると、意気消沈気味な観客に「おまえらはお金を払ってんだぞ(笑)!それでいいのか!?」と笑顔で喝を入れた。

昭和の死語で作られた楽曲のため、シバノよりも観客の方が歌詞に散りばめられた「パソコン通信」「口裂け女」「Avec」といった単語に反応するひと幕もありつつ、無事にレコーディングは終了。酒井が高らかに「ありがとー!!!」と歓喜の雄叫びをあげた。

■今年がんばったのに…!

わずか3曲ながら、このときすでにイベント開始から2時間が経過。疲れの色を隠せない観客の前で、里咲とシバノがそれぞれライヴを披露。里咲は客席と同じ高さの床で歌いながら「今年はZeppとかがんばったのに…!なんでステージがないんだよ!」と嘆き、シバノは「こんなクソイベにお集まりいただきありがとうございます」と申し訳なさそうに語った。

そして最後は酒井が「フェスボルタのテーマ」をシバノのギターを借りて弾き語り。観客もふくむ大合唱のなかで、イベントは大団円を迎えた。

今回収録された音源など全16曲を収録したオムニバスCDは、1月21日に渋谷で行われる〈フェスボルタ ランド〉の会場で販売される。果たしてどのような音源となっているのか。惜しくもこのレコーディングに参加できなかった方も、購入して確かめてみてほしい。

なお同フェスにはTHE 夏の魔物、クウチュウ戦から改名したKoochewsen、SNSで大きな話題となったLOOP H☆Rなど個性豊かなアーティストが多数出演する。詳細はオフィシャルサイトまで。(前田)

・フェスボルタオムニバスCD
1/21(日)『フェスボルタ ランド』会場にて発売。
予定価格:1500円
収録アーティスト:岡田靖幸、くの一おはぎ一座、酒井少年、that’s all folks、里咲りさと社畜たち、シバノソウ、青春カフェさくらい、デイジー、ハービバノンノンズ、フェスボルタのテーマ曲など当初の予定を上回る全21曲を収録。

〈フェスボルタ ランド〉
1/21(日)渋谷で開催
・公式サイト
https://fesvolta.themedia.jp/
・公式Twitter
https://twitter.com/fesvolta
(お問い合わせ)ジョン・ヒロボルタ 090-6143-2407 [email protected]

「宗教みたい!」里咲りさ&シバノソウが公開レコーディング実施、渋谷の地下に30人の叫び声が轟く――イベント・レポート 「宗教みたい!」里咲りさ&シバノソウが公開レコーディング実施、渋谷の地下に30人の叫び声が轟く――イベント・レポート 「宗教みたい!」里咲りさ&シバノソウが公開レコーディング実施、渋谷の地下に30人の叫び声が轟く――イベント・レポート 「宗教みたい!」里咲りさ&シバノソウが公開レコーディング実施、渋谷の地下に30人の叫び声が轟く――イベント・レポート 「宗教みたい!」里咲りさ&シバノソウが公開レコーディング実施、渋谷の地下に30人の叫び声が轟く――イベント・レポート 「宗教みたい!」里咲りさ&シバノソウが公開レコーディング実施、渋谷の地下に30人の叫び声が轟く――イベント・レポート 「宗教みたい!」里咲りさ&シバノソウが公開レコーディング実施、渋谷の地下に30人の叫び声が轟く――イベント・レポート 「宗教みたい!」里咲りさ&シバノソウが公開レコーディング実施、渋谷の地下に30人の叫び声が轟く――イベント・レポート 「宗教みたい!」里咲りさ&シバノソウが公開レコーディング実施、渋谷の地下に30人の叫び声が轟く――イベント・レポート 「宗教みたい!」里咲りさ&シバノソウが公開レコーディング実施、渋谷の地下に30人の叫び声が轟く――イベント・レポート 「宗教みたい!」里咲りさ&シバノソウが公開レコーディング実施、渋谷の地下に30人の叫び声が轟く――イベント・レポート 「宗教みたい!」里咲りさ&シバノソウが公開レコーディング実施、渋谷の地下に30人の叫び声が轟く――イベント・レポート 「宗教みたい!」里咲りさ&シバノソウが公開レコーディング実施、渋谷の地下に30人の叫び声が轟く――イベント・レポート 「宗教みたい!」里咲りさ&シバノソウが公開レコーディング実施、渋谷の地下に30人の叫び声が轟く――イベント・レポート 「宗教みたい!」里咲りさ&シバノソウが公開レコーディング実施、渋谷の地下に30人の叫び声が轟く――イベント・レポート 「宗教みたい!」里咲りさ&シバノソウが公開レコーディング実施、渋谷の地下に30人の叫び声が轟く――イベント・レポート 「宗教みたい!」里咲りさ&シバノソウが公開レコーディング実施、渋谷の地下に30人の叫び声が轟く――イベント・レポート 「宗教みたい!」里咲りさ&シバノソウが公開レコーディング実施、渋谷の地下に30人の叫び声が轟く――イベント・レポート
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「宗教みたい!」里咲りさ&シバノソウが公開レコーディング実施、渋谷の地下に30人の叫び声が轟く――イベント・レポート
access_time create folderエンタメ
local_offer

OTOTOY

ハイレゾ音楽配信/メディア・サイト。記事も読めるようになったアプリもよろしくどうぞ。

ウェブサイト: http://ototoy.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。