ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

流産の不安にハラハラしっぱなしだった妊娠期間。「安定期」と呼べるのはいつから?

f:id:akasuguope01:20170824153308j:plain初めて妊娠した時はとくに問題なく出産できたので、妊娠期間を気楽に考えてしまっていました。

そして次の妊娠がわかり病院に行くと、妊娠8週目で胎児の心拍がないことが判明。繋留流産でした。なんの実感もなく何が原因なのかもわからず、しばらくボーっとしてしまいました。

その半年後、ありがたいことにまた妊娠したことがわかり、今回は心拍が確認できて妊娠9週の時に母子手帳をもらいに行きました。しかし2週間後の妊娠11週の時の健診で、また心拍が確認できなかったのです。

母体に原因はないと言っていただいたものの、2回続けてでしかも今回は母子手帳までもらってしまっていたので、妊娠初期に無理して動いていた自分を責めました。

上の子に兄弟がいたらいいなと思ってはいたのですが、妊娠が怖くなってしまいました。しかし、その後主人と相談してもう一度挑戦することに。

関連記事:普段子どもっぽい夫が大変身!流産の可能性がある私を全力でサポート

妊娠4回目。妊娠8週で心拍が確認でき「おめでとうございます」と病院でいっていただけたのですが、前回、前々回のこともありまだ不安でした。病院の先生も、今までのこともあり母子手帳をもらうまでもう少し様子を見てみましょうということで3週続けて健診に行きました。

内診で赤ちゃんに心拍があることを毎回祈って、とても緊張していました。動く(心拍がある)と、モノクロの画面に赤と青の色がつくのですが、前回前々回のエコーでの真っ黒な画面は今でも思い出します。

順調に妊娠5ヶ月目に入り病院から「無事に安定期に入りましたね」と言葉をもらいましたが、内診のときの緊張はとれず、助産師さんにもその様子がわかったようで先生とお話をする機会をもらいました。

安定期というのは名前の通り妊娠20週以前よりは流産の心配が減り安定するということ。しかし、だからといって安心していいわけではなく、いつ何が起きるかもわからないとも言われました。ただ、お腹の子を信じて穏やかな気持ちで待つことも必要といわれ、少し気持ちが楽になりました。

関連記事:検診のたびに「心臓は動いていますか?」流産を経験すると不安が消えない

私が毎日不安な気持ちのまま生活していては、お腹の子にも当時2歳になる長女にもよくないことと思い、安定期という言葉を過信してもよくありませんが、その言葉に勇気をもらっていつも通りの生活を続けました。

出産直前に妊娠中毒症になりかけたり、切迫早産の疑いがあったりするなどハラハラすることもありましたが、無事に家族が増えたことにとても感謝しています。

f:id:akasuguope01:20170824140907j:plain

著者:エイミー

年齢:32歳

子どもの年齢:3歳、1歳

主人とは23歳離れた年の差夫婦です。子供は元気な女の子が二人と、もうすぐ男の子が増える予定です。小さな子供もいてのんびりする時間はまだしばらくありそうにありませんが、毎日バタバタ楽しく過ごしています。子連れOKのレストランや施設を検索して出かけるのが休日の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

妊娠27週で突如嘔吐してしまうほど背中に激烈な痛み!歩けないほどの激痛の原因とは?
妊娠31週から現れたむくみは静脈瘤だった!1日中立ちっぱなしの仕事に要注意
不安の中の突然の喜び

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy