ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ベビー服のお洗濯、どうしている?家族のものと一緒に洗ったら…肌荒れに!

f:id:akasuguope01:20170828042725j:plain

私は現在2歳と1歳の息子がいます。よく「2人目は1人目とくらべて育児が適当になる」と聞きますが、実際に私もその1人でした。

長男の時は、産まれる前から心配事ばかりで、出産準備についても何度もネットで検索したり、体験談を読んで参考にしていました。

しかし、次男の時は、ほぼなにも準備をしていませんでした。臨月になり唯一準備したのは新生児用のベビー服や肌着です。

長男の時は、新生児にも使える洗剤を調べ、長男のものだけを洗濯し、すすぎも2回していました。ですが次男の時は、「まあいいか」とごく普通の洗剤で、尚且つ柔軟剤も使っていました。

次男が産まれてからは、次男の洗濯物だけを別にして洗う時間が取れず、家族全員の洗濯物と一緒に洗っていました。さすがに、旦那の見るからに汚い作業着とは一緒に洗えませんでしたが、これは許容範囲だろうと思う汚れは気にせず一緒に洗っていたのです。

しかし、そんな洗濯を続け数日経った頃、ふと次男の首元のところがガサガサしているのに気が付きました。 関連記事:いっこうに改善しない赤ちゃんの肌トラブル。原因は私が食べていた◯◯だった!

まだよだれも出ていませんし、授乳の時はガーゼを次男の首元に巻いて濡れないようにしていたのに「どうしたのかな」と不思議に思いました。

そして思いあたったのは、洗濯の柔軟剤でした。

実家の母は昔から洗濯するときは、バスタオルだけは別に洗い、柔軟剤を入れていませんでした。理由を聞くと、柔軟剤を入れると水の吸い取りが悪くて、入れないで洗ったほうがお風呂上がりに体を拭くときにさっぱりするからとのことです。

次男の服は柔軟剤を入れて洗っていたので、「もしかしたら、柔軟剤を使っているため服が汗を吸い取りづらくなり、そのせいで肌荒れを起こしてしまっているのかも…」と考えたのです。

そしてそれからは柔軟剤を入れずに洗濯するようにしました。

やはり柔軟剤を入れて洗ったものと比べると、ゴワつきが少し気になりましたが、なんと2日ぐらい経つと次男のガサガサだった首元がなおってきたのです。

やはり原因は柔軟剤だったようです。

肌が薄くて弱い新生児の頃は、洗濯にも気を遣ったほうがいいんだなと実感しました。 関連記事:汚れ落としの時間が激減。赤ちゃんものの洗濯にとっても役に立った固形石鹸

その後、生後6ヶ月あたりまでは柔軟剤は使わず洗濯。それ以降は使い始めたのですが、肌トラブルは起きていません。

しかし夏になると息子たちの汗の量が大量になるので、汗の吸い取りを良くするためにまた柔軟剤を入れず洗濯し、あせも予防をするつもりです。

f:id:akasuguope01:20170828040035j:plain

著者:二児Mama

年齢:24歳

子どもの年齢:3歳、1歳

私、旦那、息子2人の4人家族。育児休暇後職場復帰し、共働きの為、息子たちは保育園へ通園中。育児・家事・仕事に奮闘する毎日です。年子のやんちゃな息子達の子育ての大変さや楽しさ、核家族、共働きならではの家族の協力さなど一緒に共感できれば嬉しいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

生後1ヶ月で突然の顔に肌トラブル!スキンケアの方法を急遽変更したところ…
お腹や背中がザラザラで土壁のよう。赤ちゃんの湿疹に悩まされた日々
赤ちゃんにミトンは必要?寝ながら顔を引っ掻く娘の予防対策

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。