ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

棋士も味わう「勝負メシ」

12月27日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、穴場の開運スポットを特集した中で、「みろく庵」(東京都渋谷区)が紹介された。

同店は千駄ヶ谷駅から徒歩数分の好立地に店を構える居酒屋だ。ここが開運スポットとして紹介された理由は「勝負メシ」。棋士が愛好すると話題になったことで一躍注目を集めたのだという。

まず運ばれて来たのは「豚キムチうどん」(950円)。特徴的な麺は手打ちで、こねた生地を1日寝かせることでコシを出しているという。さっそく箸を伸ばした井森美幸さんは「うわぁ、美味しい!」とまず一声。つづけて「ゴマ油がしっかり効いてて、このスープだけで白いご飯食べたくなるような感じ!」と感激の声をあげた。

自身も女流棋士である竹俣紅さんが味わうのは「肉豆腐定食」(900円)。熱々の肉豆腐にお米、お吸い物、小鉢などがセットになっている。肉豆腐には力餅が入っているのが特徴だ。竹俣紅さんは「やわらかい。お醤油系で、優しい味です」と笑顔でコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:みろく庵(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:千駄ヶ谷のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:千駄ヶ谷×和食のお店一覧
お店オススメの醤油ラーメン「実谷ラーメン」
味噌ダレが自慢の「みそかつ定食」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。