ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

新鮮なカニをまるごといただけるお店

12月31日放送の「獲れ高見せてください」(テレビ朝日系、午後12時00分~)では、福井、越前蟹の獲れ高を見せてもらう特集の中で、「えちぜん」(福井県丹生郡越前町)が紹介された。

カニ漁に密着したコーナーの中で訪れたのは江戸時代の蔵を思わせる外観を取り入れたこちらのお店だ。越前町漁協の直営店となっており新鮮な海の幸を堪能することができる。

席に着いた一同の前に運ばれてきたのは「越前がに姿ゆで(大)」(15,000円~/税別)だった。
一匹まるのまま茹でただけというシンプル調理法を用いている。バキバキッと豪快に甲羅を割り一口味わう松村雄基さん。「結構カニ食べる機会多いけど食べたことがない。マジでうまい」とご満悦の様子。

同席した漁師も海の男ならではの食べ方を披露してくれた。道具も使わずに殻を割りきれいにさばいていく。「カニばさみいらないじゃないですか。うわ漁師の食べ方かっこいい」と感心した様子の松村さんだった。

次に運ばれてきたのは「かに刺し・焼きがにセット」(8,000円~/税別)だ。こちらは殻を剥いた状態となっており食べやすく調理されている。大きめの脚を口にした松村さんは「うまい。カニとは思えない」と驚いた様子。それに気を良くした漁師はテーブルにある材料を混ぜてオリジナルの漁師飯を作ってくれた。それをほおばり何度もうまいを連発する松村さん。一同笑いに包まれたのだった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:海の幸 食処 えちぜん (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:鯖江・越前町のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:鯖江・越前町×和食のお店一覧
お店オススメの醤油ラーメン「実谷ラーメン」
味噌ダレが自慢の「みそかつ定食」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。