ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

香味野菜と老酒で蟹みそを漬け込んだ「上海蟹の老酒漬け」

12月30日放送の「年末特選!ぴったんこカン・カン」(TBS系、午前05時30分~)では、ベテラン女優3人と行く三婆女子会ツアーを特集した中で、「蘭蘭酒家」(東京都渋谷区)が紹介された。

同店は、京王電鉄京王新線・初台駅南口から徒歩1分程にある中国料理店。お店には、安住紳一郎(TBSアナウンサー)さん、大竹しのぶさん、渡辺えりさん、キムラ緑子さんの4人が訪れた。新国立劇場に近い場所にお店があるので、芝居終わりに女優3人がよく通っていたのだとか。

4人が注文した「酔っぱらい蟹(上海蟹の老酒漬け)」は、香味野菜と老酒で漬け込んだ蟹みそがたっぷり味わえる一品。「北京名物・香菜のタイガーサラダ」は渡辺さんが大好物というメニューで、パクチーと唐辛子で和えたシャキシャキとした食感が楽しめるサラダ。「旬の野菜・チャイニーズピクルス」は日本人好みに米酢とリンゴでマイルドに味付けしたという旬の野菜を使ったピクルスだ。

安住さんが北京名物・香菜のタイガーサラダを一口頂くと「タイガーサラダおいしいです、ちょっと驚きます。あのパクチーのサラダという言葉の響きでは留まらない何かちょっと…おいしいです」と絶賛。

続いて、大竹さんとキムラ緑子のお気に入りメニューとして「蘭蘭酒家特製・焼餃子」が紹介された。豚とキャベツを使用したオーソドックスな餃子だが、金華ハム・貝柱を使ったさっぱりした清湯スープが加えてあるのでジューシーな肉汁を味わうことができる。安住さんが一口頂くと「餡がみっちり入ってる、おいしい」とコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:蘭蘭酒家 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:初台のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:中華のお店紹介
ぐるなび検索:初台×中華のお店一覧
お店オススメの醤油ラーメン「実谷ラーメン」
味噌ダレが自慢の「みそかつ定食」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy