ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

人気モデルが教える大人カジュアルの「盛りアイテム」

人気モデルが教える大人カジュアルの「盛りアイテム」
J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。12月25日(月)のオンエアでは、モデルの五明祐子さんをゲストにお迎えしました。

雑誌『non-no』のモデルとしてデビューしてから25年経った今も、第一線で活躍し続けている五明さん。「洋服が好きで、雑誌も好きで、背も高かったので、自分の体型を活かせると思ってモデルになったんですけど、毎日いろいろな洋服を着せて貰えるのが楽しくて」と、ご自身のキャリアを振り返りました。

そんな五明さんは、横須賀生まれ、現在は湘南在住。モデルになる前からカジュアルなファッション派だったそう。

「5、6年前に湘南に移って。ずっと神奈川に帰りたかったので嬉しいですね。やっぱり環境がいいので。横浜って文字を見るとホッとするんですよね」(五明さん、以下同)

さらに「デニムとTシャツとスニーカーみたいなのが大好きで、ずっとそのまま来ちゃった感じで…大人になるにつれて変化はあるけどアイテムは変わらないですね」という五明さんは、10月にスタイルブック『永遠にカジュアル好き! Coordinate200』を発売されました。

「年齢も44歳になったので、普通にTシャツとジーンズじゃ、部屋着に見えちゃうこともあって難しい。大ぶりのピアスとか、本物のダイヤモンドのネックレスとか、ちょっと盛れるアイテムを入れるとか。着るものを盛るというより、ちょっとしたアイテムで盛るのが私は好きです」

そして五明さんが必ずするのが、試着。パッと買う時でも必ず着けたり着たりするそうですよ! さらに、“写真に写るプロ”でもある五明さんに「写真にいい感じに映る方法」を聞くと「自分のいる位置にもよりますが、真ん中だったらちょっと顎を引き気味にするとか、端だったら横顔にした方がいです」とアドバイスしてくれました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。