体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

旭川のオススメ観光スポット59選

動物園が全国的な北海道・旭川。自然が豊かで、おいしいグルメもたくさんある旭川は、北海道内でも随一の観光スポットとして人気です。

今回は、そんな旭川のオススメ観光スポットをどど〜ん!とご紹介します。

*編集部追記
2016年11月の記事に新たに3選追記しました。(2017/12/30)
執筆時点での情報なので、実際に訪れた方で古い情報を見つけた方はmedia@tabippo.netまでご連絡ください。

 

旭川に行ってみての感想

photo by pixta

北海道の第二の街として知られる旭川は、北海道の中でも人気の高い観光スポットがたくさんあります。私は秋の初めごろに旭川を訪れましたが、気温は本州よりもだいぶ低く過ごしやすかったです。

雄大な自然が楽しめることで人気の旭岳では、9月前半でありながら雪を見ることができてビックリ!旭岳の山麓へはロープウェイで登ったのですが、降り立つと雪が降っており、思わず「すごい!」と口に出してしまいました。9月に雪を見ることなんてなかなかないですよね!

 

また、旭川ではバラエティーに富んだグルメも楽しめ、人気の旭川ラーメンはもちろんのこと、今や全国区となったスープカレーや塩ホルモンなどのB級グルメもおいしく、改めて北海道のごはんのおいしさに感動した覚えがあります。

 

おすすめのベストスポット

photo by pixta

私がおすすめするベストスポットは、層雲峡にある銀河の滝と流星の滝です。断崖絶壁の中を流れ落ちる2つの滝は、非常に迫力があり、同時に美しいです。

銀河の滝は細く繊細な白糸のように、そして流星の滝は力強く水が流れ落ちていきます。2つ同時に楽しむには、滝の反対側にある斜面を登り、「双瀑台」の展望台へ行くのがおすすめ!美しい自然と共に佇む、素晴らしい滝の景観が鑑賞できますよ!

*編集部追記(2017/12/30)
以下、観光スポットの一覧となっています。

 

1.旭岳

pixta_17368226_M

photo by pixta

大雪山連峰の主峰で、標高はなんと2,291mにも及びます。

北海道で1番高い山で、山頂からは麓の湖沼や草原のほか、大雪山系の山々から遠く連なる山並を見渡せます。

山麓へはロープウェイで登ることができるので、是非その素晴らしい景色を堪能してください。
■詳細情報
・名称:大雪山旭岳ロープウェイ
・住所:北海道上川郡東川町勇駒別1418
・アクセス:JR旭川駅→旭川電気軌道バスいで湯号旭岳行き
(1日3往復)で1時間26分、バス停:ロープウェイ山麓駅前下車
・マップ:
・営業時間: 6:00~18:30
・電話番号:0166-68-9111
・公式サイトURL:http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/

 

2.羽衣の滝(はごろものたき)

pixta_18614664_M

photo by pixta

頭上270mから7段で落下していく「羽衣の滝」は、道内一の落差を誇る名瀑です。

特に雪解け時期は、水量が多く迫力満点ですよ。
■詳細情報
・名称:羽衣の滝(はごろものたき)
・住所:北海道上川郡東川町
・アクセス: JR旭川駅→旭川電気軌道バスいで湯号天人峡・旭岳温泉行き
(天人峡経由は1日2便)で1時間20分、バス停:天人峡温泉下車、徒歩15分
・マップ:
・営業時間: 常時(雪が積もり次第閉鎖されてしまうので注意!)
・電話番号:0166-82-3761(東川町観光協会)
・公式サイトURL:http://www.welcome-higashikawa.jp/

 

3.銀河の滝、流星の滝(@層雲峡)

pixta_15541781_M

photo by pixta

先にご紹介した層雲峡の渓谷には幾筋もの滝がありますが、その中で最も美しいとされるのがこちらの「銀河の滝」と「流星の滝」です。

1 2 3 4 5 6 7 8次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。