ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

尾崎豊に影響を受けた20歳の女性シンガー

尾崎豊に影響を受けた20歳の女性シンガー
J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。12月27日(水)は、Licaxxxとのコンビでお送りしました。

ここでは、番組渾身のオススメナンバーを紹介する「SONAR TRAX」コーナーをピックアップします。この週、月曜から木曜まで4日間かけて掘り下げていくのは、シンガー、美波さんのファーストニューシングル「main actor」に収録されている「Prologue」!

都内を中心としたライブや、ツイキャスなどSNSを通して歌声を配信し活動している美波さん。

「Prologue」は、高校時代に初めてライブをした際に「出演者で絶対自分が1番のパフォーマンスができる!」と自信満々でステージに立ったものの、対バン相手の大人のパフォーマンスに圧倒され、非常に悔しい思いをした気持ちをシンプルに吐き出した曲だそうです。「若さ故の自信」や「若さ故にぶつかる壁」をリアルに描き出しています。

今回は、現在大学2年生で20歳の美波さんに「影響を受けた音楽」についてお話を伺いました。

「影響を受けた音楽は尾崎豊さんの『I LOVE YOU』です。この曲を初めて聴いたときは驚きを隠せなくて…。他のアーティストとは違う異常なものを肌で感じ、『私もこうなりたい』というシンプルな気持ちをきっかけに音楽を始めました。音楽を真正面から伝える尾崎さんは、いつも私に音楽を教えてくれる原点です」(美波さん)

コメントを聞いた藤田は、「20歳なのに、なにをきっかけに尾崎さんを知ったんでしょうね…『I LOVE YOU』は今でもリバイバルでCMに使われたり、息子の尾崎裕哉さんの存在もあるかもしれませんよね。美波さんの音楽は、尾崎さんのエモーショナルな部分とかDNAも感じ取れるかな」と話していました。

そのほか、各界の音楽通がオススメのナンバーを紹介する「MY SONAR MUSIC」コーナーでは、元NMB48の須藤凜々花さんが登場。Kojoe「BoSS RuN DeM Feat. AKANE & Awich」を紹介してくれました! こちらもぜひチェックしてみてください♪

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。