体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「皆さん、相手にしないでくださいね!」 警察官に送られた無謀すぎる詐欺メールが話題に

aitikeisatu

身に覚えのない料金請求のメールが送られてきた。という経験がある人も少なくないかもしれませんが、無謀すぎる詐欺メールが『Twitter』上で話題になっています。

愛知県警のSNSアカウント『愛知県警察あんあん情報(公式)』(@AP_seian)が、


またこんなのが来ました。
警察官でも送られて来ます。

と、ツイート。通販サイトAmazonを名乗る送信元から届いた、未納料金の請求メールをスクリーンショットした画像も添えられています。

メールには電話番号が記載され「本日中にご連絡がない場合、法的手続きに移行します。」と、怪しい文章が書かれています。どうやらこれはAmazonを装った架空請求メールのようで、『あんあん情報』は「皆さん、相手にしないでくたさいね!」と注意を呼び掛けています。

警察組織に直接詐欺メールを送るという自滅的な行動に、ネット上では、「飛んで火に入る詐欺の虫」「ハエが自分から火に飛び込んでんじゃねえかよ」「間抜けすぎる」との反応が寄せられていました。また、「警察なら相手にして捕まえてくださいね」「あなたは相手してあげてくださいね(別の意味で」といったコメントもあり、その後どうなったのか続報を待っている人もいるようでした。

日頃から“安心”して“安全”に暮らすための情報をつぶやく『あんあん情報』。ガジェット通信では以前にも、失踪したサラブレットの目撃情報を可愛いイラストで呼びかけるツイートを紹介しており、たびたび話題を提供してくれるアカウントとして注目を集めています。

愛知県警察あんあん情報 「サラブレッド逃走中! パカラパカラ」 イラストつきのツイートが話題に
https://getnews.jp/archives/1937762[リンク

※画像は『Twitter』(@AP_seian)より引用

しばざきだいすけの記事一覧をみる
しばざきだいすけ

記者:

映画とアニメが好きな学生ライターです。最近はスニーカーにはまっています。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。