体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

透き通った海と空が映える沖縄のおすすめ離島10選

透き通った海と空が映える沖縄のおすすめ離島10選

沖縄旅行と言えばもちろん本島も最高ですが、魅力いっぱいの離島で過ごすのも良いものです。

誰もが知っている超有名な離島から、世間的には無名な穴場スポットまで、今回は沖縄県に数多ある離島の中から7つを厳選して紹介します。

穴場スポットの島ならば、沖縄の海と空を独り占めすることも出来るかも!?

*編集部追記
2015年7月の記事に新たに3選追記しました。(2017/12/27)
執筆時点での情報なので、実際に訪れた方で古い情報を見つけた方はmedia@tabippo.netまでご連絡ください。

 

沖縄の離島に行ってみての感想

photo by pixta

日本有数のリゾート地・そして移住先として大人気の沖縄。本州とは違う独特な雰囲気と、ゆったりとした人々、おいしいグルメと、とにかく魅力満載の沖縄ですが、今回注目したいのは美しい離島の数々です。

沖縄本島も素晴らしいですが、離島の中でもっとも有名な石垣島や、島の90%を亜熱帯の原生林が占める西表島、海がきれいだと評判の波照間島など、沖縄の離島は非常に自然豊か!まるで異国にいるかのような、不思議な気分を味わえます。

 

私も以前、夏に沖縄の離島を訪れてみましたが、本島とは雰囲気や島の感じも異なっており、沖縄の魅力を味わいたいなら、ぜひ本島だけでなく離島まで足を延ばすべきだと感じました。

本島からアクセスの良い島、行くのが難しい島など、島ごとに行きやすさは大きく異なりますので、旅行前にはしっかりと計画を立てていきましょう。

 

おすすめのベストスポット

photo by pixta

私がおすすめするのは、夏はマリンスポーツ、冬はホエールウォッチングを楽しめると人気の座間味島です。本島から比較的近いのでアクセスが良く、日程にあまり余裕がない方にもおすすめできる場所です。

港から徒歩30〜40分で行ける「高月山展望台」では、マリンブルーが美しい海と島の豊かな緑という見事なコントラストを楽しめます。

 

またミシュラングリーンガイドの2つ星に選出された古座間味ビーチは、息を呑むほどの美しさ!夏は多くの家族連れやカップルで賑わっており、楽しいリゾート気分を味わうことができましたよ♪

*編集部追記(2017/12/27)
以下、観光スポットの一覧となっています。

 

石垣島

3833790483_7265ee5a6b_b

photo by  nakimusi

shutterstock_215563294

Photo by Shutterstock

沖縄の離島で最も有名な島の一つが、この石垣島です。石垣島には2013年に新空港が開港し、利便性が向上。これまで以上に注目を集めています。

ダイビングやビーチで楽しむのはもちろん、玉取崎展望台や平久保崎灯台などの景観ポイントから眺める息をのむような絶景も魅力です。
・名称:石垣島(いしがきじま)
・アクセス:那覇空港から飛行機で約55分
・公式URL:http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/home/index.php

 

西表島

15264105811_bc481d33fa_b

photo by   Kentaro Ohno

イリオモテヤマネコで有名な西表島は、沖縄の離島の中でもとりわけ緑地や野生動物などの自然が豊富なことで知られています。

前述したイリオモテヤマネコの他にも、カンムリワシやセマルハコガメなどの珍しい動物が多数生息しており、手つかずの部分も多いマングローブ林がはぐくんだ自然が息づいています。
・名称:西表島(いりおもてじま)
・アクセス:石垣島離島ターミナルから高速船で約40分

 

波照間島

3480560844_b6330e59e9_b

photo by   Kzaral

沖縄の離島の中ではややマイナーな存在である波照間島は、沖縄県内随一の海の綺麗さで有名です。

人が住む島としては日本で最南端にある波照間島は、外国でしか見られないような美しい海と砂浜が広がっています。年間を通して美しいビーチの景観は、きっと思い出に残るものになるでしょう。
・名称:波照間島(はてるまじま)
・アクセス:石垣島離島ターミナルから高速船で約1時間
・公式URL:https://www.churashima.net/travel/hateruma/

関連記事リンク(外部サイト)

伝統が1000年続くものもあります 夏の到来を感じる7月の祭り・イベント7選
野外映画祭が日本各地で開催中!今年は夏の夜を楽しみませんか?
アマゾン川を旅行すると、こんな世界が広がっていた
安い!美味い!綺麗!タイのリゾート「プーケット」とは?

TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。