体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ペット共生マンションって実際どうなの? 「Wiz Box 01」の住人に話を聞いてみた

ケガや運動不足とは無縁のペット共生マンション「Wiz Box 01」。実際部屋のなかはどんな設備が整っているのだろうか? 猫との暮らしを楽しむ入居者にこの物件の魅力について聞いてみたペット共生賃貸物件「Wiz Box 01」 ペット共生賃貸物件「Wiz Box 01」宮城県にあるペット共生賃貸物件「Wiz Box 01」Wiz Box 01のお部屋ペット共生物件「Wiz Box 01」の一部屋の間取図

ペット共生物件「Wiz Box 01」の一部屋の間取図

家賃:67,000円
間取り:1K+ロフト(29.7㎡)
物件名:Wiz Box 01
所在地:宮城県仙台市
構造:木造2階建て
築年数:12年
戸数:10戸
設備:ペットドア、キャットタワー、キャットウォーク、リードフック、足洗場、収納付き固定階段、独立洗面台、BSアンテナ、温水洗浄便座十分な広さと設備が猫との生活を充実させるWiz Box 01の各部屋には豊富な収納が設けられている。おかげで棚のスペースに余裕が生まれ、猫が自由に通り抜けできる

Wiz Box 01の各部屋には豊富な収納が設けられている。おかげで棚のスペースに余裕が生まれ、猫が自由に通り抜けできるWiz Box 01の一室。備え付けのキャットタワーとキャットウォーク Wiz Box 01の一室。備え付けのキャットタワーとキャットウォークコンセントが高いところに付いているため、猫が引っこ抜くことがなく安心 コンセントが高いところに付いているため、猫が引っこ抜くことがなく安心ロフトへ上る階段は収納を兼ねている。猫の運動スペースにもなる ロフトへ上る階段は収納を兼ねている。猫の運動スペースにもなる広いロフトスペース。猫たちもキャットウォークから上がってこれる 広いロフトスペース。猫たちもキャットウォークから上がってこれるペット共生マンション「Wiz Box 01」でのびのびと暮らす2匹の猫

ペット共生マンション「Wiz Box 01」でのびのびと暮らす2匹の猫

空前のペットブームが到来している昨今。人だけでなくペットも快適に暮らせる賃貸物件が登場している。仙台市にあるペット共生物件「Wiz Box 01」は、1階の全室にペットドア、キャットタワー、キャットウォーク、玄関には足洗い場とリードフックが付いており、ペットとの快適な暮らしをサポートする設備が整っている賃貸物件だ。

部屋数は10戸。ロフトと収納付き固定階段が備わっている。相当居心地の良い物件なのだろう、入居者の多くが7~8回更新を繰り返しているという。そんな物件に愛猫のそぼろとたまちゃんの2匹と一緒に暮らすAIさんに部屋の決め手、ここに住むメリットを聞いてみた。

「以前住んでいた部屋はあまり広くなく、2匹が走り回れるような環境ではありませんでした。自分で設置したキャットタワーはあまりにも頼りなく、どこか窮屈そうでかわいそうに思っていたんです。でもこの部屋は広さもあるし、何よりキャットタワーとキャットウォークが備え付け。運動不足にもならないし、まさに猫のための物件だと思って即決しました」

高い天井に張り巡らされたキャットウォークが2匹のお気に入り。引っ越してまだ日は浅いが、以前よりも運動ができるようになったおかげか、2匹とも少しスリムになってきたという。さらに、以前はストレスから網戸に穴をあけられていたそうなのだが、この部屋では思いっきり遊べるおかげかそういった行動もなくなった。

猫に優しいポイントは他にもたくさんある。例えばコンセントは足元ではなく高い位置にあり、外出時にコードにイタズラをして火事や事故につながる心配がない。他にもロフトへと続く階段は滑り止め付きで安心だ。

「豊富な収納もうれしいです。外に出しておく物が少ないので毛の掃除も楽ですし、物の誤飲なども心配ありません」

これらの多くは、人にとってもありがたい設備。AIさんはこの物件に住んでから、「ペットが暮らしやすい物件は人にも優しい」と感じているという。ただし、設備が充実している分、家賃は周辺相場よりも少し高めだ。

「少しでも猫たちと一緒にいたいから、家で過ごす時間が長くなっているんです。平日は仕事が終わったらすぐに帰ってくるようになったし、休みの日も一緒にお昼寝しています。そう考えると、少しくらい家賃が高くても許容範囲。結果的には良かったかな」と納得している。加えて他にも生活が好転したことがあるという。広くて清潔感のあるこの部屋の環境を保つべく、こまめに掃除をするようになったそうだ。

猫たちだけでなく、そこに住む人の暮らしをも豊かにしてくれる。それがペット共生物件の魅力なのだろう。この物件はこれからも、人とペットの楽しい生活を支え続けていきそうだ。

ペット可の賃貸物件はこちら!
宮城県の賃貸物件はこちら!
駅から探す宮城県の賃貸物件はこちら!

文=笹林 司
写真=阿部昌也

※「CHINTAI2017年12月号」の記事をWEB用に再編集し掲載しています
※雑誌「CHINTAI」2017年12月22日発売号の特集は「引っ越しでトクする本」。こちらから購入できます(毎月24日発売)
https://www.chintai.net/magazine/あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
CHINTAI情報局の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。