ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

有給を取らずに楽しめる“週末香港”のススメ。

日本からのアクセスも良く、グルメやエンターテイメントも充実の人気観光“香港”。今回はそんな香港の魅力をご紹介します。実際に行ってみて分かった、“週末香港”が人気の理由、それは…コンパクトでアクセス抜群!安くて美味しいグルメ天国!今回は、この2つのポイントに絞って、週末香港のススメをご提案します。

コンパクトでアクセス抜群!

香港の広さは1,104 km2。札幌市が1,121km km2なので、広さは札幌市と同じぐらい。観光地までの移動に時間がかからないのが嬉しいポイント。空港から香港市内へのアクセスだってエアポートエクスプレスで24分!移動時間が少ないので観光の時間もたっぷり取れます。

また、日本から香港へのアクセスだって抜群!金曜日の深夜発を利用すれば仕事終わりで行くことだって出来ちゃうかも。

 

安くて美味しいグルメ天国!

フィガロジャポン(madame FIGARO japon) 2017-12-20 発売号
Fujisan.co.jpより

 

香港と言えば、食通の街としても知られていますよね。そんな香港でも個人的にお勧めしたいお店は…

世界一安いミシュラン?! 「添好運點心專門店」

「添好運點心專門店」は、“世界一安いミシュラン”と言われる安くて超美味しい点心のお店。

 

出典:http://www.timhowan.hk/

ミシュライン1つ星を獲得しているお店の中で最も安いんだとか。このお店に行ったからには食べて欲しいのが、「酥皮焗叉燒包」。

出典:http://www.timhowan.hk/

メロンパンのような生地の中にトロっとしたチャーシュー餡が入っています。文句なしの美味しさです。

ロースト“グース”専門店 「一楽焼鵝」

こちらもミシュランの星を獲得しているガチョウの専門店 「一楽焼鵝」。ローストグースをお米、または麺に乗せて頂けるお店。グースだけじゃなくポークやチキンもあります。このお店、ミシュランだけではなく、旅行サイト『トリップアドバイザー』のCertificate of Excellenceにも選ばれたんだとか。

このCertificate of Excellenceはトリップアドバイザーの口コミで旅行者から一貫して高い評価を得ているという証。香港に行く際には是非、訪れて欲しいお店です。

海鮮好きにお勧め! 「天虹海鮮酒家」

南Y島(ラマ島)にある「天虹海鮮酒家」のシーフードもお勧め。ラマ島は香港の中心部、中環(セントラル)からフェリーで30分。

出典:http://www.lammarainbow.com/

香港通の友人に「海鮮を食べるならここ!」と、お勧めされて訪問。お店には水槽があり、好きなものを選んで調理してもらうことができるそうです。私たちは、フェリーの往復チケットが付いたディナーコースを注文。ホタテ、エビなどなど新鮮な海鮮を堪能。〆のチャーハンも最高に美味しかった!

お土産にはヌガーを!「多多餅店」

最後に紹介したいのが、お勧めのお土産、美孚(メイフー)にあるヌガー専門店・多多餅店。

出典:https://doordoorbakery.com/

チョコレート味、コーヒー味から、ブルーベリー味という珍しいものまで!種類豊富なヌガーは、お土産に最適です。今回は、グルメだけで盛りだくさんになってしまったのですが、香港はディズニーランドやオーシャンパーク、競馬場といったエンターテイメントも充実しています!本当に観光に最適の街・香港。次回の旅の参考して頂けたら幸いです!

(文/久保・O)

 

マガジンサミットの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy