体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

インスタ映え必至 「○○×富士山」7選!こんなところから富士山が…!

インスタ映え必至 「○○×富士山」7選!こんなところから富士山が…! 高ボッチ高原

日本人にとって心のふるさと、富士山。

いつ・どこで見るかで様々な表情をうかがうことができますよね。たとえば、ふもとから見上げるとその大きさに驚いたり、晴天の都内からだとビルの合間から小さく見えたり。また、夏の夜には御来光目当ての登山客が作る光の筋をとらえることもできます。

ベストな山の表情を切り出せる撮影スポットはどこかにないだろうか……? 調べてみると、どうやら「大仏×富士山」や「氷瀑×富士山」と、様々なシチュエーションで眺望が楽しめる場所は日本各地にあるそうです!

そこで今回は、「○○×富士山」をテーマにインスタ映え必至のフォトジェニスポットをご紹介いたします。

記事配信:じゃらんニュース

ダイナミックな組み合わせ! 【氷瀑×富士山】

西湖野鳥の森公園(山梨)

西湖野鳥の森公園

まずは富士五湖の一つ、西湖から。西湖野鳥の森公園で行われる「樹氷まつり」では約10mにもなる迫力満点の樹氷をみることができます。

大自然が生んだ芸術は、夜になるとライトアップされて幻想的な雰囲気を楽しめる場所として有名ですよね。

でも、注目したいのは晴天の日中! すっきりと晴れた日には富士山と樹氷というダイナミックな組み合わせの絶景を堪能することができ、思わずカメラを向けてしまいます。

※樹氷まつりは2018年1月27日~2月12日開催。ライトアップは日没~午後8時まで 西湖野鳥の森公園

TEL/0555-72-3168

住所/〒401-0334 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2068

アクセス/西湖・青木ヶ原周遊バス「西湖野鳥の森公園」下車

駐車場/あり(無料)

歌川広重も絶賛!? 【奇石×富士山】

秋谷・立石海岸(神奈川・横須賀)

秋谷・立石海岸

さあ、次のスポットはなんと「奇石×富士山」というなんとも不思議な組み合わせ。夏は多くの海水浴客でにぎわう立石公園の海岸ですが、湘南エリア一の絶景スポットでもあります。

立石という、古い地層が波によって削られてできた柱のような岩が海中からそそり立ち、その先には一本の松が枝を広げています。その風光明媚な様子は「東海道五十三次」で有名な歌川広重も描いたほど。

高さ12m、周囲約30mの立石と自然のままの海岸線、晴れた日にしか見えない富士山とのコラボレーションをぜひカメラに収めてみてはいかがでしょうか。 立石公園

TEL/046-822-8333

住所/〒240-0105横須賀市秋谷3丁目5番

アクセス/長井行バス「立石」下車

駐車場/あり(無料)

恋愛の名所は富士山もすごい【橋×富士山】

中の島大橋周辺(千葉・木更津)

中の島大橋周辺

恋人の聖地として知られる「中の島大橋」は高さ27m、全長236mという日本一高い歩道橋。テレビドラマ「木更津キャッツアイ」のロケ地としても有名で、若い男女がおんぶして渡ると恋が叶うというストーリーから「赤い橋の伝説」なんておまじないも生まれています。

そこまで言われているならぜひとも橋を渡ってみたいものですが、橋脚の間から見る富士山も負けず劣らずのロマンチックムードです! 現実的に考えて、愛する人とはいえ全長236mもの歩道橋をおんぶして渡るのは相当の体力と根気が必要。クールな二人なら、少し離れて眺めるのも良いかもしれません。

とてつもないインスタ映え【桜×富士山】

新倉山浅間公園(山梨)

新倉山浅間公園

富士五湖エリアで随一を誇る富士山ビュースポット「新倉山浅間公園」は、真っ赤な五重塔との組み合わせをオールシーズン楽しめるホットスポット。

それだけでも十分にフォトジェニックな写真を撮ることができそうですが、ピンクの桜がフレームインする春はとてつもなくインスタ映えする写真が撮れそうです!

650本余りのソメイヨシノが満開になる頃に合わせて「新倉山浅間公園 桜まつり」も開催される予定なので、今から春が待ち遠しくなりますね! 新倉山浅間公園

TEL/0555-22-1111

住所/〒403-0011 山梨県富士吉田市新倉3353-1

アクセス/下吉田駅から徒歩で10分

カメラ好きなら行きたい【大仏×富士山】

霞ヶ浦周辺(茨城)

霞ヶ浦周辺

写真を撮りたいと考えている人には、ちょっとプロ向けな超望遠の組み合わせも紹介します。

日本で2番目に大きい湖「霞ヶ浦」。湖畔から南西の方角には富士山と立像の高さで日本一の牛久大仏を眺める事ができるんです! 時間は空気の澄んでいる昼間か冬期の朝と夕。なかなか出会えるタイミングは少ないですが、このコラボレーションはカメラ好きにとって垂涎もの……。

11月中旬~1月下旬の日没時には夕日のダイヤモンド富士が見られることも。腕に覚えがある人はぜひ!!

東京だからこその眺望【ビル群×富士山】

文京シビックセンター(東京)

文京シビックセンター

文京区にある「文京シビックセンター」25階の展望ラウンジha

無料で開放されていて、東側には東京スカイツリー、西側には新宿副都心、北側には筑波山などを望む大パノラマを拝むことができます。

都会の真ん中にあるので、周りは近未来的なビルだらけ! 西側の新宿副都心側に富士山を見ることができます。遠くに見える雄大な自然と人工物のギャップで、非常に面白い写真が撮れそうですよね。 文京シビックセンター

TEL/03-3812-7111

住所/〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

アクセス/

東京メトロ「後楽園駅」徒歩1分

都営地下鉄「春日駅」徒歩1分

JR「水道橋駅」徒歩9分

駐車場/あり(無料)

湖面と夜景越しにうっとり……【夜景×富士山】

高ボッチ高原(長野)

高ボッチ高原

最後は諏訪湖が美しい長野県から。国内有数の撮影スポットである「高ボッチ高原」では、美しい夜景越しの富士山を撮影することができます。

イチオシは夕日が落ちてすぐの時間帯。街の明かりがチラホラとつき始めて、湖面をより藍く引き立たせます。完全に日が落ちてしまうと富士山は見えなくなってしまうので、この時間帯を逃さないで! 瞬間を切り取れるのがカメラの醍醐味。インスタ映えを超越しましょう。 高ボッチ高原

TEL/0263-52-0280

住所/〒399-0711長野県塩尻市大字片丘

アクセス/塩尻ICから車で30分

駐車場/あり(無料)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ただ眺めるだけでも美しい富士山は、何かと組み合わせるだけで、いつもは見られない表情を引き出すことができます。

インスタ映えする写真を撮るコツの一つは、自分だけのフレームを作ること。今回紹介したスポットでも、それ以外でも! ぜひ、あなただけの「○○ × 富士山」を見つけてください!

※この記事は2017年12月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

お土産にも「インスタ映え」が求められる結果に!「2017年東京帰省土産ランキング」ベスト10
驚きの絶景も!【岐阜】飛騨高山のインスタ映えスポット11選
2018年カウントダウンイベント6選【東海】花火・フェス情報を見逃すな!

じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。