ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

あっという間にサイズアウトしてしまう!新生児の服の買いすぎに注意

f:id:akasuguope01:20170825232356j:plain

妊娠6ヶ月で男の子と判明したお腹の赤ちゃん。私はその頃からベビー用品を揃えていきました。

ベビー用品を揃える中でも、1番選ぶのが楽しかったのがベビー服です。ベビー服を見るだけでもワクワクしました。こんなの着せようかなぁ。これもかわいい!こっちもいいなぁ~。見ればみるほど可愛すぎるベビー服に、テンションがあがります。

気づけば、行く店ごとに新生児用サイズのベビー服を買ってしまっていました。けれど、赤ちゃんは頻繁に着替えをするから数は必要だよねと、勝手に思っていました。

いざ出産を終え、無事に元気な男の子を産みました。赤ちゃんにかわいい服を着せると、やはりとってもかわいい!自分なりに満足していました。

しかし、2ヶ月頃からあんなにブカブカしていたベビー服がぴっちりしてきたのです。その分大きくなったんだなぁと、赤ちゃんの成長にうれしさを感じていたのですが、3ヶ月頃には、手首や足首が出るようになり、窮屈になってきました。 関連記事:買いすぎて失敗した!あっという間に着られなくなる新生児サイズの服

そろそろ1サイズアップのベビー服を買わなきゃなぁとベビー服選びが大好きな私はワクワク。そして1サイズアップしたベビー服を購入した私は、小さくなった服をタンスの中にしまったのです。

その時私はびっくりしました。なんとタンスの中からタグのついたベビー服がつぎつぎと出てきたのです。

うそっ!こんなに新品の服が!?ショックを隠しきれない私。

赤ちゃんの身体に服をあててみると、やはり明らかに小さい。まだつかっていない新生児サイズの服でした。そして、すでにサイズアウトしてしまったのです。

私は、赤ちゃんは着替えをたくさんすると思い込んでいましたが、赤ちゃんはご飯を食べるわけでもなく、歩き回るわけでもなく、首元にはスタイがあるので、着替えをすることはほとんどありませんでした。

着替えがたりないということもなかったため、タンスの中に入れ込んだ服に気付かず、そのままになってしまったのです。かわいいベビー服があるたびに、ついつい買ってしまったことを後悔しました。 関連記事:新生児はやっぱりドレスオール!生まれる季節によって素材は変えて

この新しいベビー服は、次の子どもが生まれたときに着せてあげようと思いました。ですが、第2子は長男のと同じ男の子でしたが、産まれた時期が夏と冬で真逆だったので、結局は着せられずに眠ったままです。

この出来事があってからは、どんなにかわいい子供服があっても、服が足りていれば買わずに我慢しています。 どうしてもこの服着せたいなと思ったら、大きめのサイズを購入して、長く着れるようにするようになりました。

f:id:akasuguope01:20170825230512j:plain

著者:かな6

年齢:29歳

子どもの年齢:0歳、3歳、7歳

3児のママをしています。3人とも男の子で、毎日小さな怪獣達と葛藤しています!自分の体験談や子0歳、3歳、7歳の子供の情報を、みなさんと共有しあえたらいいなと思います。主にわたしが育児中に起こった出来事を書いていきます。よろしくお願いいたします。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

新生児はやっぱりドレスオール!生まれる季節によって素材は変えて
大好きだったカバーオール。サイズアウト以外で着れなくなってしまう理由とは?
頂き物やサイズ違いを気軽に交換!地域で開催する赤ちゃんの洋服交換会に大助かり

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。