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短編フリゲSRPG『マリィと賢者の森』 “何かが足りない魔法少女”と“ヘンテコ仮面精霊”の悩める旅路

魔法を使わない人間達との交流が上手くいかない、人前で魔法を使ってはならない制約に苦しむ、辛いことや悲しいことを抱える癖に悩まされる、他の仲間達のように箒で空を飛べない…などなど。魔法少女というものは、常に悩みを抱え、それに苦しめられることが多い。

酷いものでは望みもしない魔力を手にして、家族など周囲から忌避されて人生に絶望し、自ら進んで人身売買にかけてしまうケースもあるぐらいだ。後にその人物は、遠い国に住まう不思議な魔法使いの弟子にされたようだが、これ以上は今後の為にも語らないでおこう。
 
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そして、ここにまた一人、悩みをかかえた魔法少女がいた。
 
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そんな彼女の物語を描いたのが今回紹介する『マリィと賢者の森』だ。個人開発者のしのゆ氏によって制作された短編シミュレーションRPGで、2017年10月8日にフリーゲームとして公開された。制作には『ヴェスタリアサーガI 亡国の騎士と星の巫女』、『エリーニュエス』と言ったフリーゲームで知られる、サファイアソフトの「SRPG Stduio」が用いられている。

雇った精霊によってその後が変わるシミュレーションRPG

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悩みを抱えた魔法少女の名前は「マリィ」。魔法学校に通う見習い魔法使いだ。彼女は教師から「あなたには足りないものがある」と指摘されるも、具体的にどこを指しているのかは示されず、更に彼女自身、自覚できる部分が多いのもあって頭を抱えていた。

一体、何が自分には足りないのか?考えあぐねいた彼女は学校の季節休みを利用し、賢者が住まうとされる森へ向かい、彼から知恵を借りようと足を踏み入れる。
 
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そこで出会った仮面を着けた精霊「クリュセイス」と共に、イタズラ好きの精霊達を退けながら賢者の元へ向かう…というのが、大まかなあらすじだ。

教師が具体的に教えてやればいいだろうに、と突っ込みたくなったかもしれないが、気にしてはならない。自力で己の欠点が何であるか見つけ出してこそ、人というのは成長するのです……って、説教臭くなってしまった。ゲーム本編の話に入ろう。
 
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内容はターン制のシミュレーションRPG。カーソルでユニットを動かしてマップを駆け巡り、迫りくる敵を退けたりしながら、クリア条件の達成を目指すというものだ。
どうして賢者の元に向かう物語なのにシミュレーションRPG?……と、違和感を抱いたプレイヤーが少なからずいるかもしれないが、この理由は実際に遊んでみればよくわかる、とだけ言っておこう。「迷わず行けよ、行けばわかるさ」だ。
 
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システム周りではユニットロスト制を採用。戦闘でダメージを受け、体力がゼロになってしまうと、そのユニットは永久離脱となる。復活させる手段は用意されていない。
しかし、毎ターン開始時にセーブが可能なので、やり直しは容易。更にゲーム開始時には難易度も選べ、「やさしい」であれば戦闘時に得られる経験値が倍増するほか、敵のステータスも下方修正されるので、力押しが効きやすくなる。
 
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また、ロストの対象は「精霊ユニット」に限定されている。
本作ではマリィ、クリュセイス以外の味方ユニットはいわゆる「傭兵」で、戦力を増やすに当たっては「雇用」を実施していく形になるのだ。
 
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雇用はマップ攻略開始前の出撃準備画面から行える。基本的に雇用した精霊ユニットは体力がゼロにならない限り、その後のマップでも二人の仲間として参戦してくれる。もちろん、戦闘を通して成長するので、育てれば育てるほど強くなる。
 
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また、雇える精霊ユニットにはランクも設定されていて、高ランク「精鋭」の精霊ほど前線を任せられる活躍を見せてくれる。中には三人一組の部隊で参戦するタイプもいて、一人雇うだけで戦力を倍増できる恩恵を得られたりも。

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