ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

買いすぎて失敗した!あっという間に着られなくなる新生児サイズの服

f:id:akasuguope01:20170822113308j:plain

妊娠中、赤ちゃんを迎える準備をすることが私の1つの楽しみに。妊娠30週までにベビー用品を揃えようと、事前に下調べしたり準備を進めていました。

娘の出産予定日は2月中旬。まだコートなしでは到底過ごせない寒い時期です。

赤ちゃんは体温調整がうまくできないと聞いたので、生まれたばかりの赤ちゃんには何をどのくらい着せたら良いんだろう?エアコンがついている部屋は?外に出る時は?と悩んでいました。 関連記事:大好きだったカバーオール。サイズアウト以外で着れなくなってしまう理由とは?

初めての妊娠でしたし、まだ子供がいる友達もほとんどいなかったのでいまいちピンと来ていなかった私。産院でもらった出産準備リストなるものを持参して、ベビー用品を取り扱うお店に足を運んでみることにしました。

ベビー用品の品揃えは豊富でしたが、抱っこ紐やベビー布団など基本1つあれば済むもの、オムツやおしりふきなどの消耗品に関してはスムーズに買い物が済みました。

やはり1番迷ったのが服です。実際に着せてみないとわかりませんが、エアコンをつけた部屋では「肌着1枚+カバーオール1枚」、外出時は「肌着2枚+カバーオール1枚+アウター1枚」を基本にしよう考えていました。

そして汚れてしまった時のことを考えて、出産準備リストに書いてある枚数よりも2~3枚ずつ多めに揃えることにしました。

短肌着、長肌着、コンビ肌着を5枚ずつ。ツーウェイオールやカバーオールを合わせて10枚ほど購入。アウターはいただきものが3枚ほどあったので購入しませんでした。お祝いでいただいた服も合わせると、新生児サイズの肌着、カバーオールが約15枚ずつになっていました。アウター以外はどれも新生児サイズです。

ところが「新生児サイズを多めに購入しておく」という考えがそもそもの間違いだったということに、約1ヶ月経った頃に気がつくのです。

娘はぐんぐん成長して身長が伸び、生まれた頃は余裕があった新生児サイズがあっという間に着られなってしまったのです(笑)。

足をバタバタ動かすようになり股下のスナップボタンを留めて使っていましたが、スネのあたりまで肌が出てしまっていました。新生児の期間は思ったよりもずっと短かった……。

そして冬で汗もほとんどかかず、着替えもお風呂の時くらいだったので、1日1回の洗濯で十分間に合いました。

結局着られなくなった服は、弟や妹ができた時のためにとっておくことになりました。

最初に新生児サイズではなく、せめて70〜80くらいのサイズを多めに揃えれていればもう少し長く着られたのにと後悔。第二子の時は新生児サイズの服、特にカバーオールやロンパースは少しサイズの大きいものを揃えようと思いました。そもそも娘のお下がりが主になるかもしれませんが(笑)。 関連記事:頂き物やサイズ違いを気軽に交換!地域で開催する赤ちゃんの洋服交換会に大助かり

f:id:akasuguope01:20170822105943j:plain

著者:すずこ

年齢:27歳

子どもの年齢:0歳5ヶ月

こんにちは!現在5ヶ月の娘を持つ新米ママのすずこです!両親は共働き、義理の両親は祖母の介護でほぼ頼れず、夫は日曜以外は起きてる時に帰宅できず…おまけに見知らぬ土地に引っ越してきたばかり!ズボラな性格で失敗もありますが、なんとかなる!なんとかする!で明るく楽しくワンオペ育児に奮闘中です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

2人目の出産準備。「上の子のものを使う」ハズが、意外にもアレコレ必要に!
入院準備リストにはないけど…出産して実感!私なりにあると便利だったもの4選 by モチコ 

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy