ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ガジェ通日誌:会社に席がない新人記者が困惑 「どこで仕事をすれば……」

img_9452

こんにちは。ガジェット通信編集部で5月から働いている新人記者しばざきです。唐突ですが、今日は僕の働いている「ガジェット通信」や「未来検索ブラジル」の仕事について紹介します!

新人記者である筆者が出社して真っ先にすることは、自分の席を確保すること。

img_9388

「どこで仕事をしようかな」と、オフィスをウロチョロします。

自由に使用していいフリーデスク

img_9286

編集部には、誰でも使用できるフリーデスクがあります。この日もいつも通りに席を確保して作業し始めました。するといつの間にか隣に先輩のオサダ記者(通称:座高さん)が。気配しなかったぞ……。

img_9294

オサダ記者:「しばちゃ~ん。昨日の『水戸黄門』見た? 2ちゃんねるの実況スレのコメントを観ながらTVを楽しむことができる『MiyouTV』で見れるから見て! いま見て!」

オサダ記者がすごい勢いで話しかけてきました。「あとで見ます」と、あしらいましたが、しつこいです……。仕事に集中できませんので、やむを得ず、席を移動することにしました。

ちらりと見ると、オサダ記者、『ぶらり途中下車』をコメント付きで観ながらゲラゲラ笑ってました。何なんだ……。
このオサダ記者が見て喜んでいるのは、『MiyouTV』というサービスを利用した、コメント付きのPC録画。PCに全録された動画と2ちゃんねる実況板のコメントを同時に楽しめるらしいです。

img_9441

参考記事:未来検索ブラジル、PCで全録しコメントを観ながらTVを楽しむことができる「miyouTV」をオープンソースで公開
https://getnews.jp/archives/1551664 [リンク

作業効率UP! 個室トイレ 

img_9354

オフィスのトイレって意外ときれいだし、個室だから仕事に集中できます。便所飯をしているような気分になりますが、落ち着いて仕事ができる最強スポットかもしれません。

img_9343 img_9344 img_9346

オサダ記者:「しばちゃ~ん。ホラー通信読んだ~?」

個室トイレの上からオサダ記者が話しかけてきました。新人にはトイレのプライバシーは無いようです。ガジェット通信には『ホラー通信』って姉妹媒体もありますけど、身近で戦慄覚える職場ってどうなんですか。

ホラー通信
http://horror2.jp/ [リンク

※編集部注・全スタッフにプライバシーはありますのでご安心ください。

もはやかくれんぼ…… バックヤードへ

img_9381

居場所がなさすぎるので、オフィスでも辺境のバックヤードへ。実はココ、イベントなどで使用される『ガジェット通信フロア』のバックヤード。小道具大道具が並んでいますが、スペースが結構あるんです。窓際族とかじゃありませんが、気分を一新するにはピッタリのスポットかもしれません。

「よしよし、ココなら集中できそう! よく考えたらトイレ個室は他の人にも迷惑だしね」そんなことを考えながら奥へ足を進めると……

img_93651

バックヤードではオサダ記者が増殖していました。
オサダ記者:「しばちゃ~ん。『Nintendo Switch』買った~?」
オサダ記者:「しばちゃ~ん。『72時間ホンネテレビ』見た~?」
オサダ記者:「しばちゃ~ん。このハゲーーー!」
オサダ記者:「しばちゃ~ん。いええええええええええええぃいっ!!!!!」
オサダ記者:「しばちゃ~ん。オサダとデートなうに使っていいよ。」

意味が全然分かりませんでしたが、どうやらオサダ記者は『ネット流行語大賞』にノミネートされたワードを言ってみたかったようです。

2017年に印象的だったワードを選出、出揃ったワードから一般投票をし、忖度されていない結果となった『ネット流行語大賞』。今年は『ガジェット通信 ネット流行語大賞2017 #アベプラ といっしょ』と題し、インターネットテレビ局「AbemaTV」のNewsチャンネルで平日毎日放送中の『AbemaPrime』(アベプラ)内で発表を行いました。

参考記事:『ガジェット通信 ネット流行語大賞2017 #アベプラ といっしょ』投票結果発表! 金賞は“Nintendo Switch” https://getnews.jp/archives/1985193[リンク

オフィスに居場所がないので帰宅 

img_9306

オサダ(あえて呼び捨て)に邪魔をされて、全然仕事が進まないし……。体調も悪くなってきました……。申し訳ないですが、今日は帰宅することに。

img_9315 img_9317

オサダ記者:「しばちゃ~ん。これでジュース買ってきて!」

帰り際にオサダさん(単体)が架空紙幣の5000兆円札で買い物を要求してきました。ガジェット通信編集部の架空紙幣作家olo記者がデザインした5000兆円札。もちろんお金として使用することはできませんが、ものすごく“ソレ”っぽいので、ネットでも評判の1枚?です。

img_9331

参考記事:景気回復の起爆剤となるか!? 超絶クオリティの「5000兆円札」が『Twitter』で話題に
https://getnews.jp/archives/1935702[リンク

img_9400 img_9401 img_9395

「もうがんばらなくていいんだよ。もう十分がんばりました。ゆっくり休もう。そしてゆっくり待とう。明日は自然にやってきます」
(夜回り先生)

調子の悪い日もあれば常軌を逸した日もあります。ありますよね。そういうときは女性アーティストをテーマにしたフリーマガジン『VDC Magazine』を持ち帰ってゆっくり休みましょう。

『VDCマガジン』は、かなり上質なフルカラーのフリーペーパーなのです。ボーカルとダンスパフォーマンスに着目したこの冊子、ボリュームたっぷりの写真とインタビューで構成されているため、タワーレコードなどで配布されるや速攻で消えるそう。すごいなあ。

img_9461

参考記事:女性アーティストのボーカルとダンスにフォーカスしたフリーマガジン『VDC Magazine』の配布を開始しました【ガジェ通フロア日誌】https://getnews.jp/archives/1422513 [リンク

この日は色々ありすぎましたが、僕の働いている職場はこんな感じで割と愉快です。また、面白いものがあったらどんどん紹介していきますのでお楽しみに!

ガジェット通信人材募集ページ

しばざきだいすけの記事一覧をみる
しばざきだいすけ

記者:

映画とアニメが好きな学生ライターです。最近はスニーカーにはまっています。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy