ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

レモンを使って電子レンジがピカピカに!? マンガ『汚物は消毒です』の油汚れ落としワザがスゴい

rennji_lemon_01

吹きこぼれなどがあっても、そのまま放置しがちな電子レンジの油汚れ。それがレモンを使うことで簡単に落とすことができるという技が、田口ケンジ先生のマンガ『汚物は消毒です』(サンデーうぇぶりコミックス)で紹介されており、それが『Twitter』でも話題になっています。

まずは耐熱ボウルに水を張り、そこにレモンを絞り、残ったレモンも皮ごと一緒に入れます。それをレンチン!

rennji_lemon_02

3分ほど加熱して、その後数分放置。ボウルを取り出してふきんで吹くだけでピカピカに。キレイ好きな高校生・ましろの解説によると、レモンには油を分解する成分リモネンが含まれていて、それをレンジ内に蒸気として充満させることで汚れが落としやすくなるとのこと。さらに消臭効果や抗菌効果もあるといいます。

この解説を見たネットユーザーからは「すげぇ」「これで掃除する」といった反応が続出。また、「レモン以外で試してもダメかな?」という声が上がっていました。ちなみに、柚子やオレンジなどにもリモネンが含まれているので、同様の効果が期待できそうです。

田口先生はツイートの反響の多さについて「素直に嬉しく思います。これを機会に『汚物は消毒です』の存在をもっと知ってもらえたらいいと思っています」とコメント。両親の再婚により姉弟になったましろと司のストーリーは「掃除漫画の皮をかぶった姉漫画」とも言われており、萌え分もありつつ掃除のノウハウを知りたいという人は読んでみてはいかがでしょうか。

汚物は消毒です(サンデーうぇぶり)
https://www.sunday-webry.com/series/984 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。