ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

あの名サッカー選手がハーフタイムにする驚きの行動

あの名サッカー選手がハーフタイムにする驚きの行動
J-WAVEで放送中の「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」のワンコーナー「WORDS FROM THE FIELD」(ナビゲーター:GAKU-MC)。12月8日(金)のオンエアでは、ガンバ大阪の遠藤保仁選手をゲストにお迎えしました!

今回、ガンバ大阪のホームグラウンド「市立吹田サッカースタジアム」のクラブハウスを訪れたGAKU-MC。施設があまりにキレイで感動していました。

GAKU-MC:ここはサッカー専用スタジアムで、ヤット(遠藤)さんがアドバイスして作らせたという風呂があるんですよね。それにしても、ロッカールームはホームとアウェーでこんなにも設備の差があるんですね。
遠藤:僕も初めてアウェーのロッカールームに行った時に…驚きました(笑)。
GAKU-MC:例えるとパイプ椅子と革張りシートくらい違いますよね。
遠藤:そうですね、アウェーも悪くないですけど。でも、ホームと比べたら全然違いますよね。
GAKU-MC:選手1人ひとりが携帯の充電をできるようにしてるところとか。
遠藤:それはお願いしました。あると、結構ありがたいんですよ。
GAKU-MC:あと、お風呂も「冷」と「熱」があるんですよね。

有名な話だそうですが、遠藤さんは試合で前半終了後のハーフタイムにシャワーを浴びてリラックスし、後半に臨むとのこと。「僕は(ハーフタイムに)身につけているものを全て変えますからね。スパイクもインソールも、すね当ても。要は気持ちがリセットすればいいので、そのきっかけがシャワーだったんです」と、驚くべき習慣を遠藤さんは語りました。

続いて2017年のJリーグの話題へ。

GAKU-MC:今シーズンを終えましたが、どんな戦いでしたか?
遠藤:タイトル争いから早々と脱落してしまったので悔しいシーズンでしたけど…逆に言えば、これまでずっと優勝争いをしていたから、「ガンバすごいな!」って改めて思いますね。
GAKU-MC:長谷川健太監督は5年目の今シーズンで、退任されますよね。監督とはいろんなことがあったんじゃないですか?
遠藤:そうですね。僕はチームキャプテンをしているので、よく監督としゃべりますけど、大変そうでしたよ。監督はJ2からガンバを率いてJ1に昇格してすぐ3冠を取って。より高みを目指すので、そこからの葛藤は相当あったんじゃないですか。

GAKU-MC:どんな監督でしたか?
遠藤:人を怒れる、厳しい監督ですね。これは大事な要素だと僕も思ってます。どの選手にも怒れる監督でしたね。
GAKU-MC:なんか怒られたことあります?
遠藤:ありますよ! 呼ばれて「このプレーはどうだ、どうだ」と言われて、僕も「こうだ、こうだ」って…お互い、意見をぶつけ合うこともありました。
GAKU-MC:ビジュアルもなんか怖そうな感じありますけどね。
遠藤:ゴルゴ13みたいな顔してますもんね(笑)。

と、ユーモアを交えながら、監督と選手の関係について深くお話しいただきました。

次回、12月15日(金)も遠藤さんをゲストにお送りします! 日本のサッカー界を牽引し続ける遠藤選手のお話を、どうぞお聴き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「WORDS FROM THE FIELD」
放送日時:毎週金曜 6時30分−6時40分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/words-from-the-field/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。