体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【東京さんぽ】毎日の思い出は1冊のノートにまとめて。中目黒「トラベラーズファクトリー」

古着屋やカフェが多く軒を連ね、休日ぶらりと散歩するのが楽しい街、中目黒。渋谷駅から2駅となっており、アクセスの良さも抜群です。

0Q0A0218

今回は、中目黒にある世界中で人気のノート、「トラベラーズノート」を専門に扱うショップに柴田ひかりちゃんとお邪魔してきました。

0Q0A0253

かわいい雑貨がたくさんあると聞いて、ちょっとテンションが高めのひかりちゃんをナビゲーターにお送りいたします。ショップは東急東横線、地下鉄日比谷線の中目黒駅から徒歩3分。駅チカなので、お散歩コースの最初の目標としてもぴったり。

 0Q0A0329

「トラベラーズノート」とは、リフィルを入れ替えて自分で自由にカスタマイズできる人気のノート。使い込むほどに味と風合いが高まる革素材のカバーと、描きやすさに徹したシンプルなノートもファンを魅了する魅力のひとつ。さらに、リフィルやカスタマイズパーツも数多くあるので、かゆいところに手が届くオリジナルノートが作れるんです。

0Q0A02750Q0A0301

 

店内は各種「トラベラーズノート」に加えマスキングテープやスタンプなど、オリジナルノート作りには欠かせないアイテムも豊富に揃っています。また、海外でも人気の高いアイテムのため、「トラベラーズファクトリー」目当てに中目黒を訪れる外国人の方も多いんだとか。

0Q0A03490Q0A0284

文房具以外にも、レストアしたフィルムカメラやカップやドリッパーといったカフェ雑貨も充実。ひかりちゃんは、前から気になっていたというコーヒーミルに夢中でした。

 0Q0A0336

ペンギンのモチーフやロゴがかわいいこちらは、世界中にファンがいるアメリカの航空会社パン・アメリカン航空(PAN AN/パンナム)とコラボしたアイテム。オリジナルだけでなく、色々な企業やお店とコラボレーションしたアイテムも随時あるので、マメにお店を訪れてチェックしてみよう。

0Q0A0380

こちらはオリジナルデザインのポストカード。旅行者の方も多く訪れるのでポストカードは人気の商品! こちらで購入したポストカードは、2階のフリースペースで旅の思い出を書き込んで店内に設置されたポストに投函することも。店内で切手の購入も可能です。

0Q0A03640Q0A0464

真剣にノートの使い勝手を確かめているひかりちゃん。特に気になったのは、こちらのリフィル。チケットを収納するのに役立つポーチや付箋、写真を貼るのに便利なシールなど、普通のノートにはないユーティリティー度の高いリフィルが気になっていたみたいです。

0Q0A03830Q0A0388

ショップのもう一つの魅力がこのスタンプ。店内で買い物をすると押すことが出来るスタンプはなんと20種以上! ここでしか押せないオリジナルデザインのスタンプもあるので、旅の思い出に是非押してみよう。

0Q0A04290Q0A0440

築60年の古民家をリノベーションしたショップは、なんと2階がフリースペースとなっており、ゆっくりコーヒーを楽しむことができます。本もたくさん置いてあるので、のんびり読書をしながら町歩きの休憩をするのにも最適。また、月一くらいのペースで、イベントやワークショップも開催しているのでお見逃し無く!

 

中目黒には、古着屋巡りで来ることが多いというひかりちゃん。オリジナルノートだけでなく、文房具だけでなく、雑貨やカフェスペースも充実している穴場スポットに大興奮でした。中目黒散歩の休憩に、隠れ家風で居心地バツグンの「トラベラーズファクトリー」へ是非立ち寄ってみてください。

 

■Information

トラベラーズファクトリー

住所:東京都目黒区上目黒3-13-10

アクセス:東急東横線、地下鉄日比谷線の中目黒駅 南出口から徒歩3分

営業時間:12:00〜20:00

電話番号:03-6412-7830

URL:https://www.travelers-factory.com

 

Model:Hikari Shibata

0Q0A0356

多数の人気ファッション誌にて活躍中。透明感のある爽やかな印象とファッションセンスや独自のスタイルを併せ持ち、Instagram・TwitterなどのSNSで彼女が発信する様々なライフスタイルは同世代の女の子から絶大な指示を集める。モデルの活動に加え、フォトグラファーとしても活躍しており、東京以外に地方でも写真展を開催している。また、ポートレートサイト「HIKARICAMERA」を自身で立ち上げるなどクリエイターとしても活動中。

Instagram:@_sbthkr

 

 Writer:Ryoichi Komaba

Photograph:Haruka Yamamoto

出典:もしもしにっぽん

HARAJUKU KAWAii!! STYLEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。