ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

発表!大人の温泉地番付2017【東日本編】~人気温泉地の愉しみ方~

温泉番付 関東

名湯、秘湯に恵まれている温泉大国ニッポン。今回はじゃらんで毎年発表している『人気温泉地ランキング』から、特に大人世代の支持が大きかった東日本の人気温泉地をご紹介。

トップ10に入った人気温泉地については、大人ならではの愉しみ方をご提案!選ばれた温泉地にあなたのお気に入りはランクインしているのか、乞うご期待あれ!

記事配信:じゃらんニュース

『東』 温泉地番付トップ20

温泉番付 関東東 温泉地番付2017

■大人世代の温泉に対するこだわりが反映された東番付

「大人世代は泉質や源泉、効能にかけ流しといった温泉そのものを重視する傾向が強いですね。また整備された温泉地より、自然が残されているところが人気で、遠くて不便でも躊躇しないのは、時間や経済的なゆとりがあるからでしょう。東の番付にはそれが如実に表れていると思います。

何と言っても草津が横綱であること。実は全世代の支持は10年以上箱根がトップなのですが、大人世代は近年で逆転。草津の掲げる“泉質主義”が浸透しましたね。乳頭温泉郷や白骨、八甲田温泉・酸ヶ湯温泉などもこうした好みが反映されているのでしょう。

温泉旅のスタイルで上昇しているのは、“ひとり旅”。気ままな旅へのニーズは高く、特に東の温泉地はその受け入れに力を入れている模様。番付外の注目は、福島県の高湯温泉。この番付は『もう一度行きたい』温泉地を集計してますが、『満足した』温泉地では、東の1位を獲得している実力派です」。(じゃらんリサーチセンター温泉研究員 森戸香奈子)

<横綱> 草津温泉【群馬県】

自然湧出量日本一!天下の名湯。

草津温泉草津のシンボル湯畑周辺は、朝から晩まで観光客で賑わう。日暮れとともにライティングも草津温泉草津名物「熱乃湯」の湯もみショーは1日6回公演

こんこんと湧く効能豊かな高温で強い酸性泉。

もうもうと湯煙があがる湯畑を中心に、木造の旅館や商店が軒を連ね、生活に密着した共同浴場が点在する日本屈指の温泉地。毎分3万2000Lと自然湧出量としては日本一の湯量を誇り、旅館や温泉施設で、源泉100%かけ流しができるのはこのおかげだ。また、有名な温泉地ながら、その名に甘んじることなく、時代のニーズに合わせて進化しているのも人気の理由のひとつだろう。湯畑ライティングや温泉らくごなど、観光客をもてなす試みにも積極的だ。

宿も多彩で、湯畑周辺には情緒ある温泉旅館が集中し、町の外周には高原リゾートの雰囲気を持つペンションなどが点在する。1泊朝食のみの滞在プランや、一人客向けの温泉ホテルが増えているのも最近の傾向だ。

湯畑ライティング

草津温泉湯滝に注ぎ込まれ、柔らかく適温になったお湯は、旅館やホテル、共同浴場に配される

2016年12月リニューアル。華やかに湯畑が浮かび上がる。

間接照明で浮かび上がる湯樋や、石柵に沿って設置されたライト、湯滝やエメラルドグリーンの滝壺も照らされ、湯畑全体が幻想的な雰囲気に包まれる。ライティングは日没から23時くらいまでの毎日開催。湯上がりに、食後に、一杯飲んだ後に、人々が集うスポットだ。

TEL/0279-88-0800(草津温泉観光協会)

住所/群馬県吾妻郡草津町草津

営業時間/日没~23時

アクセス/電車:JR長野原草津口駅よりバス25分 車:関越道渋川伊香保ICより1時間20分

昭和レトロを探して情緒溢れる路地裏をそぞろ歩く。

草津温泉「西の河原通り」をのんびり散策草津温泉「あげまんじゅう(1個150円)」の中身は温泉まんじゅう。外はカリッ、皮はもっちり、餡までアツアツ。湯畑横の「山びこ温泉まんじゅう」で販売草津温泉西の河原公園にある穴守稲荷神社

外湯めぐりに、射的に食べ歩き…。草津の夜は長い。

温泉街の楽しみはやはり夜さんぽ。湯畑を中心に四方に広がる路地裏を散策してみたい。温泉まんじゅうの食べ比べ、昔懐かしい射的に挑戦してみたり、点在する共同浴場で湯めぐりするのもいいだろう。昭和レトロな雰囲気の漂う「湯滝通り」は、地元の人も集まる居酒屋やスナックが、折れ曲がった細い路地に連なり、湯上がりの一杯を楽しみたい人にもおすすめだ。旅館やホテルの立ち並ぶ「西の河原通り」では、お土産もの店や温泉まんじゅう店に立ち寄りながら、歩いて10分ほどの西の河原公園を目指そう。美しくライティングされた公園の先には巨大な西の河原大露天風呂がある。夜10時まで営業しているので、冷えた体をここでまたゆっくり温めて、賑わう温泉街に戻ろう。

西の河原公園

西の河原公園湯畑から公園の散策路まで歩いて10分ほど西の河原公園西の河原露天風呂は2015年にリニューアル。四季折々の自然や満天の星を楽しもう
1 2 3 4 5 6 7 8次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy