大比良瑞希、音楽を始めたきっかけは数学の塾?

access_time create folderエンタメ

大比良瑞希、音楽を始めたきっかけは数学の塾?
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。11月6日(月)のオンエアでは、シンガーソングライターの大比良瑞希さんをお迎えしました。

2015年にソロ活動を開始、8月から3ヶ月連続でシングルリリースし、中でも「アロエの花」がJ-WAVEのチャートでも好調です。

「作っている時点からタイトルは決めていて。設定としては、前の恋人と一緒に買ったアロエ、今はその恋人はいないけど、アロエが生活を見守っていて、アロエに花が咲いて、ずっと同じ時間を過ごしていてつながっているということを書きたくて。アロエの花って咲くの珍しいらしいんです。すこし奇跡のような話を詰めたくて」(大比良さん、以下同)

ちなみにジャケットタイトルの赤い文字は、アロエの花の赤い色からデザイナーさんが取ってきてくれたという裏話も話してくれましたが、オンエアでは、最近始めたというアコースティックギターの弾き語りでその「アロエの花」を生演奏していただきました!

「メロディが最初で…イントロやリフから考えて、後から言葉を考えます」という大比良さん。音楽を始めたきっかけを聞くと「中学の頃に数学の個人塾に行っていたんですけど、私がテストしている最中に、隣に座っていた高校生のお兄さんがギターを弾いてて…そこからもう気が散るからテストをやめて、ギターを教えてもらうようになって」という少し変わった経緯を語ってくれました。その時のお兄さんの影響でライブハウスに行ったり作曲を始め、気がついたらミュージシャンになっていたとか。

今後は「HELLO INDIE 2017」への出演も決定。来年に向けて、「新曲を作っているので来年にはアルバムを出したい」と抱負を語っていました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 大比良瑞希、音楽を始めたきっかけは数学の塾?
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。