【ショック】十数年前2ちゃんねるニートだった友達がずっと真面目に働いてきた俺より金持ちになっていた件
かつて私にはどうしようもなくクズな友人がいた。大学の同級生だったのだが、3年生の頃にインターネットにハマり、次第に大学に来なくなって、いつの間にかそのまま除籍。私を含め同級生たちが就職をしてもニートを続け、家で2ちゃんねるばかりしていたのだ。
・十数年ぶりにその友人と再会
その友人の名前は山下一夫。名前も中身もまったく冴えないやつで、知っている限り24歳まではずっとニートを続け、秋葉原で買った同人ゲームをネットオークションで転売しながら生計を立て、事あるごとに「オレには会社員は向いてない」「オマエモナー」「一生家で過ごしたい」「おにぎりワッショイ」などと抜かしていた。性格は良いヤツだったが、私が知る限りこいつ以上のクズはいない。
その後、私は転勤などをきっかけに会う機会がなくなってそのまま約15年が経過。いや、あれから13~14年ぐらいか? とにかく偶然にもFacebookで繋がることができたため、十数年ぶりに再会を果たすことにしたのだ。
・いつの間にか私より稼いでいた
十数年ぶりに会う山下の見た目は冴えないままであり、再会した瞬間にも「キターーーー!」と叫ぶなど、相変わらず2ちゃんねるにハマっているようだった。しかし話をしてみると、現在はFXで安定した収入を得続けていて、なんと月収は平均で80万円! 子供はいないが奥さんをもらい、一括で購入したマンションで毎日夫婦楽しく暮らしているそうだ。
かたや私はこの15年で7度も転職をし、現在はサービス残業は当たり前のプチブラック企業で勤務。年収は350万円ほどだ。いったいどこで差がついてしまったのだろうか。
・やりたいことを貫き通してきただけ
山下は「ファーッ! 会社勤めをしたくなかっただけンゴ! 草生える」と笑ったが、ニート時代の宣言を貫き通し、いつの間にか生活を成り立たせ、成功を収めていたのだ。つーか、その2ちゃんねる用語って結構最近のもんじゃね?
そんな成功者の彼に対し、私の場合は大学を卒業したら就職をしなければならないというレールの上だけを歩き、本当にやりたいことは見つけられていなかった。その結果何度も転職し、低所得で暮らさざるを得なくなってしまっている。
・若者にどうしても伝えたいこと
私は十数年ぶりに山下と会い、酒を飲みながら「肩をもみもみも~みもみ~~♪ 腰をもみもみも~みもみ~~♪」「このおにぎりを握ったのは誰だっ!」などとくだらないことを言ってくる山下とともに過去を振り返り、腹の底から笑った。アホな性格は十数年前の山下そのものだった。そんな彼が、いまはおお金持ち。
そんな彼から、どんなことでもやりたいことを貫き通すことの大切さを思い知らされた。どんなに他の人からバカにされるようなことでも、貫き通していればきっと形になるのだ。今となってはもう手遅れだが、だからこそ現在高校生、大学生の若者には声を大にして伝えたいと思う。
皆さんが2ちゃんねるや過去のネットで出会った友達は、いま、なにをしているのだろうか。
もっと詳しく読む: 【ショック】15年前に2チャンネルニートだった友達が俺より金持ちになっていた件(バズプラス Buzz Plus)
執筆:久保田哲弘(39歳独身・会社員)
知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。
ウェブサイト: http://buzz-plus.com/
TwitterID: buzzplus_news
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。