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中国人コラムニストの食×テクノロジー理論がジワジワ来る【焼餃子=日本のイノベーション】

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マイクロ出版社、ferment booksの(よ)です。

突然ですが皆さん、下記の式の意味、わかりますか? 焼餃子 = 日本のイノベーション 中華料理 ≠ 中国料理 日本食 = 和食 +(洋食+中華料理) 和食 = 日本食 -(洋食+中華料理) 洋食 + 中華料理 = 日本食 - 和食 iPhone : Androidスマホ = ラーメン : サンドイッチ

どうでしょう?

きっと、わかるような、わからないような……ですよね。

たぶん、式だけでは、かなりだと思います。

この謎を解明するため、上記の理論をとなえている中国人コラムニストの徐航明(じょ・こうめい)さんを紹介しましょう。

中国・西安市出身の徐さんは、90年代末に来日、会社員として勤務しながら、新興国発のイノベーション、そして中国や日本など異文化の比較研究を行うコラムニストとして活躍しています(中国語、日本語、英語の三カ国語で執筆)。

日本では『リバース・イノベーション2.0』(CCCメディアハウス刊)の著書があるほか、「日経テクノロジー online」では、コラム【技術者のカフェタイム 食文化とハイテク】を連載中。

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▲徐さんの著書『リバース・イノベーション2.0』(CCCメディアハウス刊)と、論文『ラーメン文化の商品化と食ビジネスの循環進化プロセス』、そして中国の雑誌に掲載された中国語のコラム

なかでも非常に興味深いのは、技術系中国人コラムニストならではの視点から繰り出される食文化論。日本と中国の食をテクノロジー業界の目線で分析したコラムには、ジワジワ来る不思議な面白さを感じます。

それでは、さっそく徐さんの話を聞いてみましょう。

焼餃子=日本のイノベーション?

「焼餃子は日本のイノベーションである」なんて、なんだか大げさな感じもしますが、徐さんの話を聞いていると「やっぱり餃子ってすごいんだ!」と素直に思えてくるから不思議です。

徐さんが「焼餃子は日本のイノベーションである」と考えるようになったきっかけは、日本人の友だちに手づくりの水餃子をふるまった体験でした。

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▲徐さんが自宅で手づくりした水餃子(写真提供:徐航明)

徐氏:90年代末に来日してすぐの頃、自宅に招待した日本人の友だちのために、水餃子を作りました。もちろん皮も手づくりですよ。友だちを喜ばせようと熟考し、具はニラと卵にしました。それを食べた友人は「皮がモチモチの食感でおいしい!」と絶賛してくれましたが、当時の私は「こだわりの具ではなく、なぜごく普通の皮をほめるんだろう?」と、とても不思議に思ったんです。

中国で餃子といえば水餃子。例外はありますが、焼餃子はほとんど食べないそうです。一方で、日本では焼餃子のほうが断然ポピュラー。今でこそ水餃子をメニューに載せるお店も多くなりましたが、当時まだ日本ではなじみのないメニューでした。

徐氏:薄い皮にパリッと焼き目をつける焼餃子に親しんだ日本人にとっては、水餃子の厚めのモチモチした皮の食感が新鮮だったんでしょうね。この謎が解けるまで、なんと10年もかかりましたよ。

日本の焼餃子は、戦後、中国大陸から伝わった餃子文化が日本の大衆食として広まったのがルーツとも言われ、宇都宮が焼餃子発祥地であるとか、横浜の野毛に焼餃子の元祖店があるとか、諸説が存在します。

来日当時から日本の焼餃子の存在は知っていた徐さんですが、ひそかに「あまりおいしくなさそうだなあ……」と思っていたとか。中国出身の徐さんにとって、焼餃子とは、水餃子の材料が余ったときに作る、残りもののリメイク料理のようなイメージだったからです。

とはいえ、在日歴が長くなるにつれ焼餃子のおいしさにも開眼した徐さん。よくよく考えれば、中国の餃子文化をベースにして、日本人が新たに発明したのが焼餃子なのだ、そう思うに至りました。

図式化すると、下記のようになります。

中国<水餃子>

~餃子文化が伝わる~

日本<焼餃子を発明!>

ところで「発明」って、なんでしょう?

発明の条件は「新規性」「進歩性」です。 新規性 = 従来にはない新しいもの = これまでの「ゆでる」「蒸す」とは異なる「焼く」という新しい調理法。薄い皮をパリパリに焼き上げるという発展的なおいしさ。

進歩性 = 公知の技術から容易にできるものではない = 中国と異なる食文化を持つ日本でしか生まれ得ない。

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