日本のクレイジーなCMに全米が震撼! 有名番組で何度も紹介されて『スター・ウォーズ』とコラボ(?)しちゃう珍事
日本のネット上で「正気の沙汰じゃない」「狂気が溢れてる」と話題になった『らくのう牛乳』のテレビCMが、まさかの全米デビューを果たしていました。米国の国民的人気番組で繰り返し取り上げられるなど、謎のムーブメントを巻き起こしています。
もう見た? 日本のヤバいCM
今年6月に熊本・福岡県内で放映を開始した『らくのう牛乳』のテレビCM『牛乳ビーム編』。UFOから牛の乳房が飛び出して子どもたちに牛乳を届けるというエキセントリックな内容にネットで火が付き、瞬く間に拡散。『YouTube』の再生回数は46万回を突破しています。
UFOの演出は「搾りたての牛乳を出来る限り早く子どもたちに届けたい」とのメッセージを象徴している、という点がそのヤバさをいっそう際立たせています。
らくのうマザーズCM らくのう牛乳 牛乳ビーム編(YouTube)
https://youtu.be/1KPel8Wecjw
海外でまさかの大ウケ
この日本のCMに遠い海の向こうでドハマりしちゃったのが、コメディアン・女優として活躍するエレン・デジェネレスさん。映画『ファインディング・ニモ』でドリーの声を務めたり、2014年のアカデミー賞で司会(会場にピザの宅配を注文したあの人)を務めたり、全米で知らぬ人はいない超有名人です。
そんな彼女が司会を務める人気トーク番組『エレンの部屋』で、『らくのう牛乳』のテレビCMが取り上げられてしまったのです! その模様は本人の『Twitter』(@TheEllenShow)や番組の『YouTube』にもアップされています。
Pretty sure this is a milk commercial… pic.twitter.com/1xmWb6IXFq
— Ellen DeGeneres (@TheEllenShow) 2017年10月9日
https://twitter.com/TheEllenShow/status/917512965166731264
10月10日の放送では、「日本のコマーシャルを紹介します。これを見て、皆さんに見せずにはいられませんでした。あえてなにも説明しません。だって私には理解ができないし、困惑してるの」というエレンさんの前振りに続いて、例のUFOが米国のお茶の間デビュー。牛の乳房が姿を現したあたりで、会場からは爆笑とも悲鳴ともとれる声が聞こえます。
『スター・ウォーズ』とコラボ? 規格外のジョークを展開
続く10月13日の放送では、「国際的な番組スポンサーを獲得しました」と、スタジオの一角に『らくのう牛乳』を製造・販売する“らくのうマザーズ”のロゴを掲示。
I have a very interesting new sponsor of my Skybox. My apologies to the censors. pic.twitter.com/J6ye55T9js
— Ellen DeGeneres (@TheEllenShow) 2017年10月12日
https://twitter.com/TheEllenShow/status/918593013164601344
もちろんジョークなワケですが、巨大な乳房のセットまで制作し、実際に牛乳が出てくるという大掛かりなパフォーマンスを披露するホレ込みっぷり。ロゴを見ただけで観客が拍手するらくのうマザーズの浸透具合も凄いです。
Ellen Debuts New ‘Star Wars: The Last Jedi’ Clip(YouTube)
https://youtu.be/cAqbhY4SHgs
その過熱ぶりはとどまることを知らず、10月18日の放送では、人気SF映画『スター・ウォーズ』最新作とのマッシュアップCMを勝手に制作。「特殊効果がパワーアップしています」と、『スター・ウォーズ』の世界に例のUFOが紛れ込んでいます。らくのうマザーズは大喜びでしょうが、こんなことをしてエレンさんはルーカスフィルムに怒られなかったの!?
Ellen Presents Last-Minute Halloween Costumes(YouTube)
https://youtu.be/4eYAVZkCjvY
そしてつい先日の10月27日の放送では、ハロウィンに向けたコスチュームのアイデアとして、例のUFOに扮した女の子がスタジオに登場。「これが何のコスチュームか分からないの。本当はプリンセスの格好がしたい」とボヤく女の子は、元ネタとなったCMを見て思わず赤面。それにしてもエレンさん、いったいどんだけこのCMが好きなんだ!
このブームを受けて、「制作スタッフで牧場に訪れ、様々なタイプの牛の乳をチェックし、ベストなモデルを探しました」と謎のこだわりを語るCMの制作チームは、「“熊本と福岡の子供たちに愛されるように”にと制作させて頂いたテレビCMでしたが、まさかアメリカの大の大人たちから好評頂けるなんて予想外でした」と驚きの様子。さらに、「ぜひエレンさんご本人に、おいしい牛乳を届けたいという想いから、らくのうマザーズ職員の番組出演交渉をおこなっております」と、意外な展望を明かしています。
もしCM関係者の番組出演が実現したら、エレンさんはどんな反応を示すのか。今から楽しみで仕方ありません!
※画像は『Twitter』『YouTube』より引用
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。