ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【知らなきゃ損】エアアジアでグルメを巡る旅へ!絶対に食べておきたい魅惑のアジア料理とは・・・

こんにちは!5月にエアアジアXのバリ島就航便を利用して以来、バリ島で食べたナシ・チャンプルが忘れられないキタトモミ(@tbp_tmp12)です。

旅の醍醐味といえば「食」は絶対に外せないポイントですが、皆さんはどこの国の料理が一番好きですか?

ちなみに筆者はバリ料理のほかにも、タイで食べたパッタイやガパオ、台湾で食べた牛肉麺の味が舌にこびりついており、帰国した今でも無性にアジア料理が食べたい衝動に駆られて困っています!

物価も安くて味も抜群、そしてメインからスイーツまで種類も豊富だなんて…アジアって本当に最高ですよね。旅人たるもの、アジア料理なくしてアジアは語れません!

今回はとくにおすすめのアジア4都市から、皆さんに周知してほしい魅惑のアジア料理を厳選してご紹介します。

 

一風変わった東北タイ料理が楽しめる「チェンマイ」

チェンマイはタイの北部、ミャンマーの隣に位置します。そのためスパイシーでコクがあるミャンマー料理の影響も受けており、首都バンコクとはまた一風変わった東北タイ(イサーン)の料理を楽しむことができます。

photo by shutterstock

ソムタム

タイでも定番料理として食べられているサラダ「ソムタム」。実はこの料理はタイ北部から伝来されたもので、タイ独特の甘みと酸味、そしてタイ北部の辛さがうまい具合に調和したさっぱりと食べやすいサラダです。

photo by shutterstock

サイウア

チェンマイでビールを飲むときに必ずといっていいほどお供にしたいのが、この「サイウア」です。チェンマイ式のソーセージで、程よく脂ののった豚肉に、シャロット、レモングラス、ニンニク、唐辛子などが入っていて、口の中いっぱいにハーブの爽やかさと風味が広がります。
市場でも売られているので、食べ歩きや宿に持ち帰っておつまみにするのもおすすめです!

 

多民族文化の味を満喫できる「ペナン」

多民族国家であるマレーシアでは、「スパイシーと甘みが混在するマレー系」、「本場中国よりも美味しいと評判の中華系」、「カレーなど南インド料理が主流のインド系」の他に、「マレー系とインド系が合わさったニョニャ料理」を堪能することができます。

photo by shutterstock

ホッケンミー

エビの出汁が効いた魚介系の汁そばです。ホッケンミーは漢字で「福建麺」と書くのですが、その字の通り中国の福建省がルーツで、福建省の焼麺料理が南のシンガポールに伝播し、独自の進化を遂げて今に至ります。

米麺と卵麺の二つの麺を使用しており、エビの甘みと新鮮さがスープの辛さとマッチした料理です。海鮮好きにはたまらない一品です。

photo by shutterstock

ブブ・チャチャ

アジアのスパイシーフードを食べた後は、甘くしっとりしたデザートでお口直しなんていかがでしょうか?

なかでも「ブブ・チャチャ」はココナッツミルクの中にお芋やゼリー、タピオカを入れた定番デザートで、刺激を受けた口の中をスーッとまろやかに落ち着かせてくれる食べ物です。

 

日本人でも馴染みやすいスパイシー風味な「バリ島」

バリ島といえばナシゴレンやミーゴレンなどが定番ですが、実はこれらはインドネシア料理で、バリ料理ではないのだそう。バリ料理はインドネシア料理よりもさらにスパイスをダイナミックに使用しており、少し塩辛く刺激が強めなのが特徴です。

photo by shutterstock

ナシ・チャンプル

筆者がバリ島のウブドで食べたのがこちらの「ナシ・チャンプル」。隅々に盛られたバリ島の定番おかずを中央の白米と混ぜて食べるのがナシ・チャンプルです。ちなみに木の棒に刺さっているチキンのようなものは「サテ」といい、香辛料と肉や魚を混ぜて串焼きにした日本の焼き鳥のような料理です。

photo by kitatomomi

辛いものが苦手な人には結構ハードルの高い味付けですが、このバリ島の独特な香辛料が後々癖になり、帰国後も食べたい衝動に駆られてしまいます。

1 2次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。