ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

他人に興味のないphaさんに悩みを相談したらどんな答えが返ってくるのか?

pha:僕もローンは組めないですよ。家だって借りられないですし。

大楠:えぇ、やっぱそうなんですか!? phaさんくらい知名度ある方なら余裕かと思っていたんですけど。

pha:今住んでるシェアハウスも、友人名義で借りてもらった物件です。

大楠:じゃあ逆に質問したいんですけど、phaさんの自宅で一番高価なものって何ですか。ノートパソコンとか?

pha:ノートパソコンも4万円くらいですし……。スマホも安い機種だし、そもそも僕はあまりものがいらない。車もブランド品も買わないので。

大楠:もういっそのこと、phaさんのシェアハウスに妻を連れて行っていいですか? いろいろな生き方に触れれば、視野が広がると思うんですが。

pha:うちは本当に男臭いし、あまりオススメしないですよ。ニートというか、本当に何もしないで生きてる子もいるし。多分女性がきたら、みんなキョドリます(笑)。

大楠:phaさんから見ても、何もやらないレベルのニートがいるんですか?

pha:ニートを生むのは環境です。うちのシェアハウスにはニートもいれば、働いて収入を得ているメンバーもいますが、実際問題、家を借りることもまともにできないから、ずっとシェアハウスに住んでいたりする人もいますよ。ま、今日の本題ではないので、ニートについては多くは語りませんが、大楠さんはこのまま好きな仕事をやった方がいいと思いますよ。男気もバイタリティもあるわけだし。

大楠:ありがとうございます。フリーランスになってからほとんどストレスがなくなったし、自分のために使うお金はだいぶ減った分、子どもと接する時間は増えたので、実は今のスタイルは気に入っています。あの、いきなりで恐縮なんですが……まずは僕だけでも、今度そのシェアハウスに遊びに行ってもいいですか?

pha:あ、いいですよ。今から来てみますか? ここから歩いて数分なんで。

番外編:phaさんのシェアハウスへ

というわけで、さっそくおじゃましちゃいました!

f:id:Meshi2_IB:20170917101804j:plain

▲ここはシェアハウス1階。当分食うには困らないほどの食料がある

f:id:Meshi2_IB:20170917101916j:plain

▲2階も見せてもらった。以前はコワーキングスペースとして活用されていた部屋をそのまま活用している模様

f:id:Meshi2_IB:20170917101516j:plain

▲練馬のギークハウスにもいた猫のスンスンにも会えました!

大楠:phaさんはずっと僕の話を全く否定せず、肯定しながら聞いてくれるので、本当に話せて良かったです! というか、今度はここに泊まりにきていいですか? 家は神奈川なんですが、東京で終電なくすことも多く……(笑)。

pha:また話を聞かせてください。どこまで相談に乗れるかは分からないけど(笑)。

大楠:おおお!!(棚を見ながら) うちのゲームバーで扱っているゲームもめっちゃあるじゃないですか!!

pha:今度みんなでボードゲームでもしましょう。

大楠:はい、ぜひ! 今日はありがとうございました。

f:id:Meshi2_IB:20170917102310j:plain

お店情報

給食当番

住所:東京都台東区元浅草1-4-4

電話番号:03-3847-0537

営業時間:ランチ11:30〜14:00、ディナー18:00〜23:00(LO 22:00)

定休日:日曜日

ウェブサイト:http://www.kyusyokutoban.jp/

www.hotpepper.jp

※この記事は2017年8月の情報です。

※金額はすべて税込みです。

構成した人:松田然(もゆる)

松田然

自転車旅ライターとして47都道府県を全て走り、全国の面白い人、美味しい食事、観光名所などを取材。ライターカンパニー「合同会社スゴモン」の代表や、フリーランスの働き方メディア「SoloPro」の編集長も務めるなど、柔軟な働き方(フレキシブルワーカー)の実験をしている。 moyulog | フレキシブルワーカー 松田然(もゆる)のライフスタイルブログ SoloPro|個人事業主(フリーランス)・起業家、”ソロ” で働く人のライフスタイルを良くするメディア

過去記事も読む

関連記事リンク(外部サイト)

信玄餅×赤ワインの衝撃!ソムリエが選ぶ山梨グルメと山梨ワインの世界
ついに「炊き込みご飯」の最終解を見つけてしまった【レシピまんが】
【遅夜おつまみ】ほら、簡単でしょ!切って混ぜるだけなのにウマい「ネギトロユッケ」

前のページ 1 2 3 4
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。