ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【データから紐解く!】2017年の人気プログラミング言語を徹底比較!

本稿は、Codementorのブログ記事を、Codementorより了解を得て日本語翻訳し掲載した記事になります。

科学、技術、工学および数学の素養がある人材に大きな需要があり、高い賃金が支払われているのは、とりたてて目新しいニュースではありません。米国におけるソフトウェア関連職種のオンライン求人数は2007年から2012年にかけて、他の求人に比べ3倍の速さで成長しています。

米国労働統計局は、2012年から2022年にかけてソフトウェア開発に関する求人は、22%増加すると見込んでいます。2014年5月時点のソフトウェアアプリケーション開発者の平均年収は95,510ドル(約965万円)となっています。

これからプログラミングを学ぼうと思っている初心者は、どの言語を学ぶべきか考えていることでしょう。

この記事では各プログラミング言語の給与、需要、そして将来性を比較する事によって、疑問への回答のヒントとなるはずです!

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyでは、未経験でもプログラミングを習得することが出来ます。

 

目次

各プログラミング言語の現状
言語別求人ランキング
言語別給与ランキング
プログラミングに関するサポート体制について
各プログラミング言語の将来性

 

各プログラミング言語の現状

各プログラミング言語を比較する前に、比較対象となる各言語の現状を確認してみましょう。

動的プログラミング言語

学びやすく面白さもある為、一般的に、動的プログラミンング言語は初心者におすすめ出来る言語だと考えられています。コードを多用せず、ゼロからアプリケーションを構築可能で、難しいルールに従う必要がありません。

通常、動的プログラミング言語は最高層で使用されるので、細部の習得に多くの時間を費やす必要が無く、言語の概要の理解に時間を費やします。これも早期に結果を出したいと望むプログラミング初心者に人気の理由の一つです。

 

JavaScript

JavaScript(Javaとは別言語です)は、フロントエンド(最初と最後の工程)に必要クライアントな側の言語です。JavaScriptは全てのブラウザと相性が良く、しばしば「jQuery」の様なライブラリ、AngularJSやEmber.js、Reactなどのフロントエンドフレームワークを活用した双方向のウェブアプリケーションに使用されます。

JavaScriptは、Node.jsを活用したサーバー側の言語としても使用されます。Node.jsは比較的新しく、勢いのあるコミュニティです。

FacebookのReact NativeでJavaScriptを使用したネイティブモバイルアプリケーションを構築出来る他、phonegap等のフレームワークでJavaScriptを使用しハイブリッドモバイルアプリケーションも構築出来ます。

しかし、JavaScripは型の無い言語なのでミスを見つけて修正するのが難しい分、扱い難い言語としても知られています。マイクロソフトのTypeScriptやReactが使用するJSXなどの静的な型付きのバージョンも存在します。

 

Ruby

開発を面白く、かつ効率的にする為に開発されたRubyは、Ruby on Railsのフレームワークによって人気を博しました。

Ruby on Railsは、プログラミングの快適性を追求した、フルスタックのフレームワークです。Rubyは英語の様に解読でき、Railsは、共通タスクを容易にするツールを備えています。

Shopify、Bloomberg、HuluやSlideshareなどの人気サイトではバックエンド開発の大部分にRubyを使用しており、Ruby on Railsで構築されています。

 

Python

Pythonもまた初心者にお勧め出来る言語の一つであり、米国の一流大学で言語学習の導入段階において最も学ばれています。デスクトップアプリやWebアプリケーション等を構築する際に使用され、データマイニングに最適なツールを備えています。さらに、Pythonはコンピュータサイエンスやデータ解析、生物情報学等、アカデミックなコミュニティでも人気があります。

Google、 Dropbox、 Pinterest、 Instagram、 Reddit、 BitTorrent、 Civilization IVなどはPythonで構築されてます。

 

PHP

PHPはサーバー側のスクリプト言語で、PHPのコードで何をするか概念化が容易な為、初心者向けの言語と考えられています。この言語はWeb向けに特化されているので、多くのWebサイトはPHPで構築されています。

Facebook、Wikipedia、Yahoo!、 Tumblr、 WordPress等はPHPで構築されています。

 

静的型付き言語

静的型付き言語で構築されたアプリケーションはより拡張性と安定性があり、保守性に優れている事で知られています。静的言語はタイピングのチェックによる機能が厳しく、エラーの抽出が容易である一方、プロトタイプの作成が可能な為、多くのコードを使用します。ゲームエンジン、モバイルアプリケーションや企業のバックエンドは一般的に静的型付き言語で構築されます。

 

Java

汎用性のある言語としてJavaは、Androidアプリ、デスクトップアプリやゲームに使用されます。また企業のバックエンドの開発にも使用されています。

さらに、ビッグデータの保存や加工に使用するフレームワークHadoopは、Javaをベースとしており、Yahoo、Facebook、 Amazon Web Servicesといった企業で採用されています。

 

C

C言語は、システムソフトウェアの共通言語として、しばしば使用されています。

Cは、本稿にて紹介するほぼ全てのプログラミング言語、とりわけObjective-Cと C++に影響を与えました。ですので、もしCの知見があれば他の一般的な言語の習得は難しく無いでしょう。

しかし、簡単なタスクを実行するのに複雑なコードを必要とする為、初めての言語として選んだ場合に初学者は苦労するかと思います。それでもCの知識はきっとプログラマーの助けになることは間違いないですが。

 

Objective-C / Swift (iOS開発向け)

Objective-Cは、C言語を基にした言語であり、静的ですが動的型付けも可能です。AppleのSwiftは、Objective-Cと互換性を持つ様に設計された静的言語ですが静的型付けによりエラーを起こし難くなっています。

Pythonに触発されたSwiftは、新参のプログラマーが習得しやすくObjective-Cに見られるいくつかの課題を解決する様に設計されています。

1 2 3 4 5次のページ
TechAcademyマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy