テレビ朝日が「熱盛」を商標出願! あおりを受けて『熱盛ジェネレーター』が公開停止に

access_time create folderエンタメ
atsumori_01

2017年4月20日のテレビ朝日『報道ステーション』でスポーツニュースと関係ないところで「熱盛」と出る放送事故が起こり、富川悠太アナが「失礼しました。熱盛と出てしまいました」と謝罪したことで一躍ネットスラングとしても定着した「熱盛」。あまりにキャッチーだったため、自分好みの熱盛風ロゴが作成可能な『熱盛ジェネレーター』ができるほど。
そんな「熱盛」ですが、テレビ朝日が2017年9月26日付で商標出願していることが判明しています。

ネットでは、「グッズ化かおもちゃにされるのを嫌ったのか」「盗人商売されないように出したな」といった声があったほか、「草盛」というツイートも。また、「すぐにLINEスタンプ作って欲しい」という要望も上がっていました。

このあおりを受けて、『熱盛ジェネレーター』の作者のtotoraj‏さん(@totoraj930)は『熱盛ジェネレーター』の公開を停止。問い合わせをした結果を次のようにツイートしています。

「著作権の侵害にあたるのでやめてください」
だそうです。
再公開はなしっ!以上!

多くのネット民に遊び尽くされていた感のある「熱盛」。公式化することにより、熱が冷めてしまうことになるのではないでしょうか。

※画像は『特許情報プラットフォーム』より
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage [リンク]

access_time create folderエンタメ

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: https://parsleymood.net/

TwitterID: ryofujii_gn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧