ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

妊娠6ヶ月になるといつもやってくる猛烈なお腹のかゆみ!あまりのかゆさに目が覚めるほど!

f:id:akasuguope01:20170227201536j:plain

7歳、3歳、1歳8ヵ月と3人の子どもたちの妊娠は、性別は違ってもほとんど同じ経過でした。

トラブルというほどの大きなトラブルや病気はなかったものの、私なりに悩み苦しんだもののうちの一つが、お腹のかゆみです。

つわりが落ち着いた頃から私は、毎回妊娠線予防のオイルとクリームを毎日お風呂上りに塗っていました。

何もトラブルなく肌の調子も体調も良く安定期を迎えるのですが、なぜかいつも妊娠6ヶ月に入り少しすると、ある日突然、お腹がかゆくなり始めるのです。

始めは「あれ?ちょっとかゆい、乾燥した?」という程度。

日中お腹に違和感を覚える程度で掻きたい衝動に駆られるほどではなく、かゆみも少ししたら落ち着いていました。

それが1週間ほど続いた朝、「かゆい!!!」と、かゆみで目が覚めたのです。

もう掻きむしりたい衝動を抑えるのに必死!

妊娠中のお腹でなければ思いっきり掻きむしっているであろうほどの猛烈なかゆみでした。 関連記事:治っては再発を繰り返す肌荒れ。妊娠中は体質、肌質まで変わってしまう!

慌てて鏡の前でお腹を確認すると、お腹全体が赤くなっているのです。かぶれているという感じではなく、乾燥してかさかさしているような感じでした。

前日もお風呂上りにたっぷり塗って、その時まではお腹の皮膚の異常は全くありませんでした。

それが朝方、急に猛烈なかゆみ。

掻くわけにもいかず、薬を塗るわけにもいかず、冷やすわけにもいかず、おなかに手を当て何とかかゆみを我慢していました。

一向にかゆみが引かないので、妊娠線予防のオイルを塗りしばらくしたところでやっとかゆみが治まりました。

ほっとしたのもつかの間、それからというもの昼夜問わず終始かゆみに襲われました。

お腹の下だけでなく、おへその上辺りまで、とにかくお腹全体です。

私は周りの人にもびっくりされるくらいボール状に真ん丸が前に出て丸くなるお腹でした。

みぞおちのすぐ下からお腹が前に突き出していたのですが、そこを境にお腹だけ常に真っ赤、かゆみでどうにもならない状態でした。

妊娠線予防のオイル&クリームが原因かと塗るのをやめてみても全く効果なし。

乾燥しているのかかゆみが増す一方でした。お腹以外の腕や足に塗っていたボディクリームを妊娠線予防のクリームの代わりに塗ってみても同じ。

自分ではどうにもなりませんでした。 関連記事:妊娠8ヵ月目。眠れぬほどの激しいかゆみで一日中肌をかきむしってしまう

妊婦健診の際に病院で相談したのですが、先生は「妊娠性のかゆみだね。しかたないよね。原因不明なんだよね。我慢してね」と言うのみ。

「気休め程度だよ」と、一応塗り薬を処方してくれましたが、これも全く効かずでした。

そんな謎の猛烈なかゆみも、ある日突然終わりを迎えます。

前日の夜まではかゆみでどうしようもなかったのですが、朝起きたら全くかゆみがないのです。

それまでかゆみで目が覚めていたのが、普通に目覚ましのアラームで起きられるように。

その日からは本当に昨日までが嘘のように全くかゆくなることはありませんでした。

結局かゆみは妊娠6ヶ月の1ヶ月間ほど続いただけでたいしたトラブルではないのですが、「かゆくてたまらない!!!」というのもなかなか辛いものでした。

私は妊娠線予防のオイル&クリームをまめに塗りケアしていても、いつも妊娠線ががっつりできるタイプです。

かゆみが治まり妊娠7ヶ月終わり頃、これまたある日突然、お腹の下に一気に縦に妊娠線が!!!

もしかすると痒みは妊娠線が現れる兆候だったのかもしれません。

f:id:akasuguope01:20161128133622j:plain

著者:ぽぽろん

年齢:37歳

子どもの年齢:7歳、3歳、1歳

生意気盛り、最近オシャレに目覚めた7歳長女、仮面ライダーになりたいのに泣いてばかりの3歳長男、気づけばエジソンのお箸も上手に使える1歳8か月次女。朝から大騒ぎの3人にイライラしてばかりの母ですが、3人仲良く遊んでいる姿に癒され日々母親として成長すべく頑張っています。最近の楽しみは、夜子どもが寝てからの一人晩酌。体重増加が気になりつつもやめられません。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

お腹の大きさは個人差だから。人と比べて小さいお腹にモヤモヤしてた私だけど…
妊娠はお腹が大きくなるだけじゃない!様々なトラブルを乗り越えて41週0日で無事出産
お腹を通して感じられた子どもの成長。大きいお腹を愛しく感じた特別な10か月間

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy