ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

2人目はいつ?授かれるかもわからないから自然の流れに任せよう

f:id:akasuguope01:20170319010856j:plain

一人目の産後指導の時に、1年は子宮を休ませたほうが良いと言われました。

そして、産後の生理の再開が半年以内なら生殖能力が高いと言えるので、望まない妊娠には気を付けた方がいい、あまりに近い妊娠だと育児がとても大変なので、産後鬱の傾向があった私にはもう少しゆっくりする方がいいのではないかとのアドバイスも。

ですので、私は二人目は1年後以降で自然の流れに任せて授かれればいいなと思っていました。

旦那は無口ではっきりと言わなかったのですが、すぐじゃなくてもいいという雰囲気だったので、同じ気持ちだと安心していました。 関連記事:2人目は2学年差がいい!でも命が来てくれるタイミングは誰にもわからない

ですが、産後夫婦生活が再開すると、旦那はいつできてもいいと言うようになったのです。

私はせめて1年はじっくり上の子を育ててから2人目、その先は生活に余裕ができたら3人目が欲しいと思っていました。

実は、実母に妊娠しやすい家系と言われていたので、このままではすぐ妊娠してしまうのではないか?と心配に思い、もう少し待ちたい気持ちから避妊はしていました。

ちょうどそのころのことです。友人が「2人目不妊」に悩んで、よく話を聞くようになりました。私は、友人の話を聞くにつれ、自分もそうなったらどうしようか・・・と不安が募ってきたのです。色々と悩みどころではあるけれど、子供はやはり授かりもの。次も苦なく妊娠できたらいいな・・・。

そんなことを思いつつも、一人目の育児に翻弄され忙しい日々がすぎていきます。

そして上の子が半年になったある日、なんと二人目の妊娠が発覚したのです。計画的ではなかったので驚きました。ですが、無事に二人目を妊娠することができて良かったと安堵を先に感じました。 関連記事:まだ若いのに大丈夫?と言われたけれど。欲しいと思った時が子作りのタイミング

しかし現在一人を育てるだけでも精一杯なのに年子の育児なんてできるのだろうかと不安が襲ってきます。

毎晩泣きました。やはり子供は自然の流れに任せるのもいいかもしれませんが、でも計画して作るべきだったのかもと後悔すらするようになってしまいました。

妊娠期間中はつわりで離乳食をあげられない日々が続いたり、散歩にすら連れて行ってあげられなかったり、掃除も行き届かない不衛生な部屋で上の子と過ごさなければならなかったりととても苦労しました。ですが、安定期に入ると普通の生活をおくれるようになって、一安心することができました。

子供を授かれて嬉しいのです。ただ、落ち込むことがあると、やはり子作りはタイミングを見計らって、計画的にするべきだったと何度も思ってしまい、感情は揺れ続けていました。

ですが、現在、3歳になった上の子と下の子はとても仲が良く、親友のように遊んでいます。

そんな姿を見ると、歳の差が近くて良かったなと思ったり、タイミングなんて関係ない、ともかく授かれて良かったなと思っています。

f:id:akasuguope01:20170319003729j:plain

著者:雨乃日 晴太郎

年齢:27歳

子どもの年齢:3歳、2歳、5か月

年子姉妹と末っ子長男を育児中の専業主婦。 普段、旦那は変則勤務のためほぼ一人で三児と戦っています。 趣味はサッカー。学生時代はプレーヤーでしたが、現在はJリーグ観戦がストレス解消の一つです。子供達にもサッカーをやらせたいなぁと目論んでいます。 料理もストレス解消と節約のために創意と工夫で日々研究しています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

育休取得を認めてくれない会社。マタハラの悔しさを引きずりながらやむを得ず退職
思う存分楽しんだ20代に悔いはない!「これからは誰かの為に生きたいな」と思うようなった瞬間
管理入院中に同室になったちょっと困った妊婦さん。私はただ安静に過ごしたい…

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。