ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

育休取得を認めてくれない会社。マタハラの悔しさを引きずりながらやむを得ず退職

f:id:akasuguope01:20170316214215j:plain

今の日本では保育園落ちで仕事復帰を断念せざるをえない家庭も多く、私の周りの友人も育休を取ろうと思いつつ、結果退職してしまったケースもあります。

でも、私の場合はちょっと違っていて、会社側が育児休業自体を認めてくれず退職しました。

私はコンサル会社で、事務員をしていました。

中小企業といっても本当に少人数の職場です。ごりごりのワンマン社長だったので、若干ブラック気味。

事務は私1人。以前は専務が居てくれてたのですが、専務も居なくなった後、私は経理兼事務に変わり、気づけば店舗店員、管理、経理、事務と1人で業務をこなしていました。仕事が終わるのもいつも20時過ぎです。

人がいなくなれば残っている人間に押し付ければいいという考え方をする会社ですので、私が妊娠した時もあまりいい顔はされませんでした。

仕方なく新しい事務を募集して、やっと私含めて3人体制で業務できるようにしてもらいました。

育児休暇の旨を伝えましたが、子供が居ると20時まで働く事は困難になる、今までのように業務をこなす事ができないし、子供の事で突然休まれても困ると言われました。

何を言っているの?と思いました。

事務員を2人も雇ってるんだから、仕事はまわせるじゃないかと反論しましたが全て却下されました。

そのかわり退職した後も決算まで3ヵ月あったので、その3ヵ月間の給料は支給するとのこと。

なんだか都合のよい話です。

この3ヵ月分の給料で退職金はうやむやにされてしまいました。 関連記事:育休の相談をしたら「え、戻ってくるの?」。マタハラで退職を決断せざるを得なかった

「これからって時に妊娠なんてされて困る」とまで言われてしまい、今まで働いてきた事が本当に無駄だったような気にされてしまいました。

まぁ、ここまで言われてこちらも復職する気は毛頭ないですよね。むしろこんな会社は退職した方が良いので、上記の条件をのんで引き継ぎして退職しました。

雇用とは何なのか?育児休暇とは?

制度はまだ中小企業にまで浸透していないのか?

女性が働きに出るのが当たり前の世の中で、こんな時代遅れな企業では人材が伸びるわけがありません。

現に私が退職して2年後に、私の後に入社した2人も退職しました。

当然だと思いますが、割りを食う方は悔しくてなりません。

私は現在専業主婦をしています。

ブランクがすでに2年です。来年には働きに出たいと思っていますが、年齢も30歳をこえます。

新しく仕事を探すのも、保育園探しも苦労しそうな予感しかしません。

一度仕事から離れてしまう大変さを味わうんでしょう。

そう思うと、勤めていた会社が育児休暇制度がもっとちゃんとある企業だったなら・・・と後悔してしまいます。 関連記事:教えて大渕弁護士!職場に妊娠を報告して始まったのは信じられない嫌がらせ…マタハラ被害者座談会《前編》

f:id:akasuguope01:20170316213320j:plain

著者:ひいけな

年齢:30歳

子どもの年齢:1歳10ヵ月、2ヵ月2人の女の子がいる、専業主婦です。

大好きなアニメを子供と一緒にみて、マンガは上の子を寝かしつけて下をバウンサーに乗せ揺らしながら読む!

服は好きなWEBショップでネット購入!歳が近い子供が2人いても、自分の好きな事はできるだけ楽しみたい!

ストレスがたまってどうしようもなくなったら泣いてスッキリ!とにかくメリハリをつけて毎日頑張ってます。

来年くらいには働きにでられるようにしたいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

身体は疲れているけど日々の癒しがあるから頑張れる
結婚前に妊娠判明!職場になんて報告すればいいの!? 恐る恐る上司に打ち明けると…
転職活動真っ最中。内定決まりかけの時に妊娠発覚!人事担当者からの思いがけない言葉

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。