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Rakuten Music、レコチョクのストリーミング再生数がBillboard JAPANチャートに合算スタート

Rakuten Music、レコチョクのストリーミング再生数がBillboard JAPANチャートに合算スタート

 Rakuten Music、レコチョクの再生回数が、Billboard JAPANの総合ソングチャート“Billboard JAPAN HOT 100”の2017年10月2日付チャートより、合算が開始された。

 Billboard JAPANは、2016年12月12日付チャートより定額制音楽配信(ストリーミング)サービスであるApple Music、AWA、LINE MUSICの配信実績の合算をスタート。その後Google Play Music、KKBOXが追加、そして今回の2社を合計して計7社のストリーミングサービスのデータが含まれることになった。

 Rakuten Music、レコチョクのデータが反映されるチャートは、“Billboard JAPAN HOT 100”のほかに“Hot Overseas”と“Hot Animation”の計3つ。Billboard JAPANでは時代に合わせた共感性の高いチャートを目指し、今後も各データの拡充を行っていく。

◎Billboard JAPANチャートに含まれるダウンロードサービス(提供:GfK Japan)
Amazon、iTunes、Google Play Music、mora、mu-mo、レコチョク

◎Billboard JAPANチャートに含まれる定額制音楽配信サービス(提供:GfK Japan)
Apple Music、AWA、Google Play Music、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、レコチョク

◎Billboard JAPAN HOT100とは

 株式会社阪神コンテンツリンクが運営する弊社サウンドスキャンジャパンによるリアルストア、コンビニ、Eコマース約53,000店舗における販売枚数のパッケージ実売データをもとにした全国推定売上枚数、GfK Japanが提供するAmazon、iTunes、Google Play Music、mora、mu-mo、レコチョク、国内主要音楽ダウンロードサービスの販売実績、ニールセンが提供するYouTube再生回数および株式会社GYAOが提供する「GYAO!」の音楽コンテンツ動画再生回数、プランテックの提供する全国主要エリアAM/FM32局のラジオ放送回数、PCでCDを読み込んだ際にグレースノート・メディアデータベースにアクセスするLook Up回数、NTTデータの提供する楽曲とアーティスト名のツイート回数、GfK Japanが提供するApple Music、AWA、Google Play Music、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、レコチョクの国内主要音楽聴き放題サービスの再生回数およびシンクパワーが提供する歌詞表示サービス「プチリリ」の表示回数から推定するストリーミング数の8つのデータを、米国Billboard Hot100のノウハウを生かし合算する国内唯一の総合ソングチャート。

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