ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

お出汁がしみる!鱧すきうどん鍋

9月23日放送の「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系、午前08時00分~)では、大阪市で視聴者プレゼントを探すコーナーで、「道頓堀 今井 本店」(大阪府大阪市中央区)が紹介された。

大阪うどんの真髄を伝えると言われる昭和21年創業のこちらのお店。
「鱧すきうどん鍋」(1人前8,100円)をヒロド歩美さんがいただいた。
「鱧すきうどん鍋」は、味に深みが増すように特製のタレに漬け込んだ鱧を使用する。

ヒロドさんは「これは豪華ですね!」と期待いっぱいに目の前に置かれた「鱧すきうどん鍋」を見つめた。
「キレイな鱧~っ!これを独占できるの本当に贅沢ですね!」と笑顔で鱧を頬張ったヒロドさんは「あ~っ!ダメですってこれは!こんっなおいしい鱧を覚えちゃダメですって!」と声をあげた。そして「鱧の身のほぐれ方が非常に上品ですね」とコメント。
さらにうどんと一緒に鱧を食べると「う~んっ!うわ~!これはおいしい!お出汁の深み!おうどんの食感、柔らかいですよね。柔らかいからこそお出汁がこれだけしみるんですね!」と頷いた。
最後にヒロドさんは、「これダメですって、これには私ちょっと早い!私には早いかもしれないぐらいおいしい!」と大絶賛した。

なお、この「鱧すきうどん鍋」は、10月いっぱいまでの期間限定販売となっている。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:道頓堀 今井本店(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:なんば(難波)のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:なんば(難波)×和食のお店一覧
老舗そば店の黄色いそば「蘭切りそば」
オリーブオイルやコショウまで、燻製にこだわった燻製ラーメン

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy