体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

世界で1億5千万個販売! 新感触手遊び玩具『Tangle』でアイドルが遊んでみた!

2017年10月6日(金)、バンダイの子会社であるシー・シー・ピーから、新感触手遊び玩具『Tangle』が発売されます。本商品『Tangle』は、1981年に米国のリチャード・X・ザヴィッツ氏により開発され、これまでに世界で累計1億5千万個以上が販売されている大ヒット商品! 今回は待望の『Tangle』日本上陸に先駆け、「つい病みつきになってしまう」というその“新感触”を、4名のアイドルさんが実際に遊んでみてレポートしてくれました。

1人目・『絶対直球女子!プレイボールズ』奥愛梨

まず1人目のアイドルさんは、野球アイドル『絶対直球女子!プレイボールズ』メンバーの奥愛梨さん! 愛梨ちゃんと言えば「おもち」や「まんたこ」など様々なニックネームを持つ不思議系美少女ですが、初対面の『Tangle』と、どのように遊ぶのでしょうか。

形状や色合いなど、全18種類で展開される『Tangle』。まず始めに、女の子らしいピンク×紫のノーマルタイプをセレクト。

「クネクネしていて気持ち良い~」と言いながら、初めて目にする『Tangle』に興味津々の愛梨ちゃん。「何か作ってみてください」という我々のリクエストに、ほんの数十秒、予想以上のスピードで応えてくれました。次々と完成していく奥先生の作品をご覧あれ!

1つ目の作品は「指輪」。シルバーのメタルタイプを何連か巻き付け、見事指輪の完成! 色や素材のセレクトは“セレブ”を意識したとのことで、たくさんつけると「セレブごっこ」ができるそうです。このように、玩具としてのみならず、女の子向けの“アクセサリー”としての使い方もできるようです。

続いて2つ目の作品「オブジェ」。ホテルなどに置物として置いてある、アーティスティックなオブジェをイメージしたそうです。「オブジェ」以外にも「タコ」「クマ」「キノコ」など、形状の見た目からパッとイメージを育み、様々な作品を生み出してくれました。

そして何やらいくつものパーツを組み合わせている様子……。

最後の作品は「ネックレス」。奥先生セレクトの女の子らしい色合いのパーツのみをつなげ、可愛いネックレスの完成です!

「自分の頭だけで何でもできる! 」と大絶賛の奥先生曰く、「発想力が養われるから教育にも良さそう」とのことでした。パーツを組み立てるだけではなく、“何に見えるのか”という新しい遊び方も提唱してくれました! これなら子供から大人まで楽しめそうですね。

【ガジェット女子】『絶対直球女子!プレイボールズ』奥愛梨が新感触おもちゃ『Tangle』で遊んでみた(YouTube)
https://youtu.be/rM-_Q4L-T90

2人目・森あんな

2人目のアイドルさんは、ガジェット通信ライターとしてもおなじみの森あんなちゃん! 保育士の資格も持つあんなちゃんは、『Tangle』にどのような印象を持つのでしょうか。

まずあんなちゃんが目を付けたのは、『Tangle』のバリエーション豊富さ! 様々な色合いで展開されている為、「海外のグミみたいで可愛い! カラフルだから子供にも好かれそう」とコメント。3種類の素材ごとに、固さや触り心地が異なるとのことで、ボツボツしているタイプは触り心地が子供用のおもちゃと似ているようです。

1 2 3次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。