ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

喫煙エリアで「タバコやめてもらえます?」という女性が5分後に取った行動は? 非喫煙者「争い合えばいい」

kitsuen_01

各自治体が禁煙条例を制定するなど、喫煙者にとっては肩身の狭い世の中になっていますが、喫茶店での喫煙席での出来事をある『Twitter』ユーザーが報告。28000以上のRTと約42000の「いいね」を集めて話題となっていました。


コメダ珈琲であった出来事

女「タバコやめてもらえます?」
俺「(喫煙席なんだけどなあ)あ、はい(タバコもみ消す)」

〜約5分後〜

女「シュボッ(タバコに火をつける)」
俺「??!!?!?????」

これには「喫煙者でも他人の煙を嫌がる人がいる」という指摘があったほか、「苦手な銘柄の匂いだったのでは?」「禁煙中だったのに思わず喫煙室に座ってしまったんじゃ?」といった推理も。また「他人の煙が嫌なら外出先で吸うな」という意見のほか、「トラブルになるのなら全部禁煙席で良い」といった声までありました。

実際、「他人の吸う煙はイヤ」という喫煙者は一定数存在するのは確か。非喫煙者からは「もうやめればいいのに」「争い合えばいい」という声もあり、中には「喫煙者コミュニケーションで解決すれば?」という意見もありました。

「喫煙者同士でいがみ合っているからどんどん禁煙が進む」という声もあったこのエピソード。マナーという言葉だけで済まない問題も含まれているのかもしれません。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/remtmkaka4/status/911537563290050560 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy