ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

引っ越しによる環境の変化でストレスフルに。こんな時に体調不良が続くのはなぜ…?

f:id:akasuguope01:20170321145901j:plain

私たち夫婦は、籍を入れて新しい家に引っ越してから初めて一緒に生活を始めました。たまに喧嘩をすることもありましたが、お互いに育ってきた環境が違うので生活習慣の違いがあってもお互いに受け止めようと努力していました。

ですが、主人の地元に近い土地に引っ越してきたので、主人はこの辺りをよく知っているのに対し、私は全然知らない土地ということで何1つ分からず不安もありました。それでも2人で過ごせる喜びの方が大きかったので、新生活を楽しく頑張ろうと意気込んでいました。

新生活が始まって1か月が経った頃です。私はなぜだか小さなことでイライラするようになっていました。特に主人が飲み会に行ったりすると、自分だけが取り残された気分になって、酔っぱらって帰ってくる彼をすごく責めていました。

普段は温厚でおとなしいと言われるタイプの私なので主人もこの変化に驚いており、私の怒りっぽさについてなんで急に変わってしまったんだろう、環境が変わったからかな?と2人で話したこともあります。 関連記事:「便秘」なんて私の辞書にはなかったのに…それは妊娠中の夏、突然やってきた

そして引っ越して1か月半が経った頃に私のパート先が決まりました。前職と同じ販売の仕事を選んだのですが、新しい職場は色々とルールが細かく厳しくて、家に帰っても業務の復習に追われていました。その頃から体が少しだるい感じがしていきました。環境の変化によるストレスで少し体が疲れているのだと感じましたが、今が頑張り時と栄養ドリンクを飲んで踏ん張っていました。

ところが、疲れは寝ても寝てもとれなくて、風邪の引きはじめのような体のだるさが出始めたのです。風邪だと思って風邪薬や頭痛薬を飲んでみるものの症状は治まらず、職場に暖房がついているのに寒くて寒くて仕方がないのでホッカイロを常にポケットに携帯して、誰もいない時にカイロで体の至るところを温めていました。1週間経ってもだるさも微熱も異様な寒気もおさまりませんでした。

そこで、そういえば今月はまだ生理が来ていないことに気づきました。ここで初めて妊娠しているかもしれないと思いました。生理周期はとても正確で必ず30日周期で毎月きちんときていたので今まで生理不順とは無縁でしたが、最近は引っ越しに加えて、新生活と新しい職場での環境の変化によるストレスで少し遅れているだけだと重要視していませんでした。しかし、ここまで体調が良くないので、もしかすると・・・と思い妊娠検査薬を試すと、見事に陽性反応が。妊娠していたことで急にイライラするようになったり、体調不良になっていたんだと納得しました。 関連記事:突然目まいに襲われ妊娠してることが発覚!入籍3日後に知らせてくれた赤ちゃん

私の妊娠の超初期症状は風邪の引きはじめとの違いがなく、ちょうど環境の変化でストレスを溜めていた時期と重なって自分では全く気付くことができませんでした。ですが、妊娠中には自己判断での薬の服用は危険なので主人と一緒に生活を始めた時点でもっと自分自身のことを考えて行動すべきだったなと反省しました。

f:id:akasuguope01:20170321144048j:plain著者:くに

年齢:35歳

子どもの年齢:1歳3か月、第二子妊娠中

分娩時間34時間の微弱陣痛で娘を吸引分娩にて出産。とがった頭も今では元にもどりに戻りワンパクだけど娘はとっても可愛い私の宝物です。主人は仕事が激務で毎日の帰りは23時を過ぎ、年間の休日数も少ないので今話題のワンオペ育児に奮闘中です。毎日、娘のため、お腹の子のため、主人のために美味しいご飯を作っています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

異常な食欲と謎の不安感。母と驚くほど似ていた妊娠超初期症状
排卵日2週間後からの体調の変化。子宮近辺の痛みと食欲不振
ヘビースモーカーだったのに急にタバコの煙が嫌に。私が体験した妊娠初期症状

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。