DIY 子供部屋をセルフリフォーム!ロフトに柵を付ける。

access_time create folder生活・趣味
DIY 子供部屋をセルフリフォーム!ロフトに柵を付ける。

2m以上ある高〜いロフト。柵や取手など何もないと落下の危険性が高まり、なにかと心配ですよね。今回はそんなロフトを安心・安全に活用できるようリメイク!DIYアドバイザーの末永京さんが、【ロフトに柵を付けるDIY術】をレクチャーします♪

ロフトに柵を付けよう!

BEFORE

セルフリフォームし放題の我が家で唯一手を加えていなかった、二階真ん中の子供部屋。天井が高く、このように2m以上もあるロフトがあります。なのにこんなかんじで…
 

 
柵がない…!!
 
「この高さからもしも落ちたら!」という不安から、ロフトへの階段はいつも外され、誰も踏み入れることはありませんでした。
 
しかし、ロフトと言えば子供の憧れであり、格好の遊び場。(夏季を除く)あるものは有効利用しないともったいない!というわけで今回は、このロフトにお洒落な柵を付けていきたいと思います。
 
教えてくれた人 末永 京(すえなが・きょう)さん|Pacomaサポーター

DIYアドバイザー。
自らの子育て経験を生かした『子供に優しくママに嬉しいDIY』を提案している。現在ホームセンターなどで木工教室やおやこワークショップを開催。
DIYで作る こどもと過ごすおうち時間

 

さっそくスタート!

必要なアイテムはコチラ


材料は主に※SPF材の1×6(ワンバイシックス)と1×3(ワンバイスリー)を使います。

※SPF材=S:スプールス(Spruce)P:パイン(Pine)F:ファー(Fir)木の名前の頭文字をとった総称。いずれも亜寒帯針葉樹林で、寒いところに生えている木です。

 

まずは1×6材で柵の枠を作ります。ロフトの囲いにピッタリはまるよう、正確に採寸してからSPF材をカットしてくださいね。

 

枠は土台と天井にビス止めします。外れてしまわないよう、長いネジでしっかりと固定しましょう。

 

そして柵の部分をどんどん付けていきます。(L字金具で付けています)

 

仕上げに塗装をしたら完成です!!塗料はペンキも良いですが、オイルステインがオススメです。DIY初心者さんでも本格的な仕上がりになりますよ。

 

完成!

 
木の風合いの良い柵が完成しました!これで子供たちも安心して遊べるように。手作りの柵なら、インテリアやロフトのイメージに合わせて色を塗り替えたりと、アレンジも自由自在ですよ。
 
DIYの醍醐味はお洒落な見た目だけでなく、安心・安全な機能面をも叶えてくれますね♪みなさんもぜひ、トライしてみてください!
 
「出してくれ~~~!」と、牢獄風に見えるのは気のせい?気のせいにしておきましょう。
 
あっと驚くDIY術がいっぱい♪
末永さんのブログはこちら

 

関連記事リンク(外部サイト)

『窓辺リメイク』DIYを末永さんがレクチャー まるで絵本の世界!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. DIY 子供部屋をセルフリフォーム!ロフトに柵を付ける。
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。