体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

牧場にバイキングに体験も!「道の駅 日本昭和村」は一日遊べる!【岐阜】

日本昭和村

道の駅と言えばドライブがてらになんとなく立ち寄る場所だと思っていませんか?

今や道の駅はどんどん進化していて、まるっと一日遊べると観光目的で行く人も多いんです。

そんな一日遊べる道の駅のひとつが、ここ「道の駅 日本昭和村」。

観光施設「日本昭和村」に隣接することもあり休日には多くの人が訪れます。

今回、東海地方在住者1105名にアンケートをとったところ、行って良かった東海の道の駅で第5位にランキング!

そこでその人気の秘密を探るべく、さっそく取材に行ってきました!

記事配信:じゃらんニュース

道の駅 日本昭和村【岐阜県美濃加茂市】

素朴でなつかしい昭和へタイムスリップ。

日本昭和村に隣接する道の駅。

栗菓子など、岐阜ならではのお土産を多く取り揃えるほか、特産加工品やとれたて野菜の販売もあります。

道の駅の利用は無料ですがテーマパークへは入園料が必要です。

昭和を感じる銭湯がリニューアルしました。

10:00 道の駅をチェック

道の駅(おんさい館)岐阜県の特産品をセレクトして販売する道の駅(おんさい館)。秋は栗菓子が人気

11:00 日本昭和村の園内へ

日本昭和村

昭和30年代の里山の風景を再現したテーマパーク。里の暮らしに触れながら、なつかしい時代へGO!

体験、見学、グルメ、乗りもの、動物との触れ合いなど、大人も子どもも楽しく過ごせます。

リニューアルした銭湯にも注目!日本昭和村道の駅へは日本昭和村へ入村しなくても自由に利用できて便利日本昭和村「アルパカさんがいてエサもあげられます。たまに園内を散歩しています。郷土料理なども並ぶ農家レストランのバイキングもおすすめです。」(編集/亀山)

12:00 レストランでランチ

農家レストラン やまびこ

村内や岐阜県内の畑で育った野菜が主役。日替わりのサラダや煮物、野菜料理にカレーまで、女性好みのスローバイキングを堪能できます。子どももおいしく食べられますよ。農家レストラン やまびこ軽食もある農家レストランやまびこ農家レストラン やまびこあれこれ全部制覇したくなる惣菜メニューは約50種類も!

「野菜中心のメニューだから栄養豊富でヘルシー。身体にも良さそうでした。」(編集・河井)

13:30 園内で遊び&体験

里山ふれあい牧場動物達と触れ合える里山ふれあい牧場でアルパカにおやつをあげよう里山バス園内を約25分で一周する里山バス茶店だんご茶やのこだわりのわらびもち(300円)疲れたら茶店だんご茶やのこだわりのわらびもち(300円)でひと休み

里山ふれあい牧場

花と動物に出会える里山ふれあい牧場。

どうぶつ牧場では、動物たちとふれあいながらのんびり過ごせると、子連れやカップルに好評です。

みたらし団子やから揚げなどを販売する売店(土日祝のみ)も。

「動物は餌やりができたり、実際に触ることができるのが良い。」(20代女性/2017年2月)アルパカのお散歩土日祝限定(11時~)でアルパカのお散歩を開催里山ふれあい牧場タッチングは土日祝の13時30分~15時里山ふれあい牧場動物のエサやりは毎日開催(エサ代100円~) 時間があれば体験もいろどり工房で機織りいろどり工房で機織りや染色を体験。キャンドルなどのクラフト体験もOK陶芸教室上絵付け(600円~)や電動ろくろ(要予約・2800円)ができる陶芸教室

コレ買い!「栗きんとんラングドシャ 810円(12個)・1190円(18個入)」

八百津町「とらや製菓舗」の栗きんとんを生地に練り込んで焼いたお菓子。秋の味覚、東濃名物の栗を味わって。

栗きんとんラングドシャ 道の駅 日本昭和村

TEL/0574-23-0066

住所/美濃加茂市山之上町2292-1

営業時間/9時~17時※12~2月は10時~

定休日/なし※12月~2月は水

アクセス/東海環状道美濃加茂ICよりすぐ

駐車場/3000台

「道の駅 日本昭和村」の詳細はこちら

農家レストラン やまびこ

営業時間/11時~15時(LO14時)※90分間食べ放題

料金/美菜バイキング1480円、他

日本昭和村

料金/入園料中学生以上830円、4歳から小学生400円

住所・営業時間・定休日・アクセス・駐車場/道の駅と同じ

※アンケートのランキングは、東海エリア在住の1105人が選んだものです。

※読者のクチコミはじゃらんnet観光ガイドと上記アンケートから抜粋しています。全文はじゃらんnetでご確認ください。

※この記事は2017年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

一度は食べてほしい!地元愛されパン屋さんのオススメ絶品パン【九州】
【日本全県】2017秋のおすすめデートスポット47選♪温泉、紅葉スポットなど厳選!
次につなげる、デート後のLINEテクニック!模範文や送るタイミングを解説!

じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。