ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

一番頼りになるのは母だから。困った時には頼りたいとあらかじめ相談してからの妊娠

f:id:akasuguope01:20170225234222j:plain

子作りのタイミングを考えた時、自分の年齢や旦那の収入の面はもちろん重視していました。

ですが、妊娠、子育てとなると、年齢、収入問題をクリアできたとしても、今とは全く違って「様々なこと」が思い通りにいかなくなるのではないかと考えていました。

先輩ママ達からのアドバイスでも、妊娠したはいいけれど、悪阻が酷くて家事が一切出来なかったり、出産したら、子育てに追われて家事が出来なくなったり、体調が悪くなると子育てすらままならないとの話を聞いていました。

そうなってくると、「頼れる人がいるタイミング」というのも重要ではないでしょうか。

私の場合、一番頼りになるのが、自分の母親です。

旦那の母親も元気ですが、自分の体のことや、家の中の家事などはやっぱり頼みにくいです。

その為、母親が元気でいてくれて、尚且つ家事や育児にも協力してくれそうなタイミングが良いと考えました。

先輩ママ達も、なんだかんだ言っても一番頼れるのは旦那でもなく、義理の母や友人達よりも自分の母親だと言っていました。

気持ち的にも自分の母親が一番甘えやすいとは思います。

それに、自分の娘の子供ですから、可愛がっても貰えると思うのです 関連記事:「あんたも何時間でも泣きよったよ」母の言葉に救われてポロポロあふれてくる涙

そこで、母親に実際に自分が妊娠を望んでいること、妊娠し、出産した際に困ったことがあったら頼りたい事を伝えました。

私の母も孫の面倒を見るなら出来るだけ若いうちのが良いし、仕事もひと段落した頃で自分の生活費にも困らないといったタイミングが良いと考えてくれていました。

両親は2人暮らしでしたが、父親はまだ現役で働いています。両親の生活もありますが、妊娠して出産し、万が一の時には泊まり込みでも私の家のことや子供の面倒を見てくれると言ってくれました。

とてもありがたかったです。

その後、私、夫、母にとっていいタイミングで子作りを開始、妊娠することができました。

そして、実際妊娠すると、出来ないことが非常に増えました。

単に買い物に行くだけでも一苦労だったし、妊娠8か月になりお腹が大きくなってくると、家事も大変だな、と感じていました。

そんな時頼れたのがやはり母親の存在です。

妊娠中も私の体をかなり気遣ってくれて、冷えないように衣服を用意してくれたり、ちょっと風邪っぽいなど、体調が悪くなれば直ぐに来てくれて、家事を手伝ってくれました。

そして、一番頼れたのが出産後です。

想像以上に眠れない日が続きました。子供の泣き声にイライラしっぱなしだった私に代わって、旦那の食事を用意してくれたり、家の中を掃除してくれたり、おむつ替えやお風呂など、子供の世話をしてくれました。

私自身、子どもができてもまだまだ子どもで、やっぱり母は偉大だなと実感させられました。 関連記事:子育ての不安に押しつぶされそうな日々。遠方から突然やってきた母のぬくもりに大号泣

f:id:akasuguope01:20170225232555j:plain

著者:まりこ_497

年齢:32歳

子どもの年齢:2歳

26歳で結婚し、経済的な理由と周りの環境を考えて29歳から妊活を行い、無事に自然妊娠と出産を行うことが出来ました。もともと生理不順であったり、職場でのストレスを非常に強く受けていたこともあり、自然妊娠は難しいとも考えていたのですが、母や主人が一緒に病院へ行ってくれたりと協力してくれたお陰で、無理なく妊娠と出産をする為の準備を整えることも出来ました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

子作りはノープランで勢いに任せるのが大切!計画通りに行く方が難しい
夫の仕事、体力、金銭面。夫婦の子作り環境が整ったタイミングで妊活を始めました
困った時の神頼み!妊活中のパワースポット巡りでポジティブな気分転換

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy