ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

大人のしとやかお団子ヘア。後れ毛をマスターして、女っぽヘアを手に入れる

大人見えの秘訣は襟足の後れ毛

カジュアルスタイルとして定番人気のお団子ヘア。
ただ、大人ミューズにとっては、ちょっぴり子どもっぽいかも……?

ですが、お団子ヘアを大人っぽく見せるには、あるポイントが重要なんです。
そのポイントというのが、”襟足の後れ毛”。

少しオーバーめに引き出すのが今風。カジュアルなお団子ヘアとマッチして、女の色っぽさを演出してくれます。

大人見え必須!ゆるふわお団子ヘアの作り方

1. ヘアアイロンを使って髪全体を巻きます。

2. 後ろでひとつに結びます。耳よりも高い位置で結びましょう。

3. 襟足の髪を数本出して、コテで巻きます。

4. 結んだ毛束の先をロープ編みにします。

5. 毛束をくるくると結び目に巻き付けてお団子を作ります。

6. トップやお団子の下にヘアアクセを付けて完成。今回は、お花のアクセを散りばめました。

ポニーテールスタイルにもアレンジできる!

今回のアレンジは、手順3の時点から少しアレンジすることで、ポニーテールスタイルにすることもできます。

4. ポニーテールの毛束から少量取り、ヘアゴム部分に巻き付けます。

5. 毛先をコテで巻いて完成!

この襟足の後れ毛テクですが、アレンジをラフな印象にしたい場合にとっても便利なテクニックです。
もちろんお団子ヘア以外でも使えちゃいます!ぜひ活用してみてください。

美容師/川口 恵美(Berea)

AUTHORs JAPAN BEAUTYの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy