ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

8ヵ月会ってない恋愛はやめるべき?

8ヵ月会ってない恋愛はやめるべき?
J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(火曜担当ナビゲーター:SHISHAMO)。9月19日のオンエアは「SHISHAMOのお悩み電話相談室&リクエスト大会」と題して、お届けしました。SHISHAMOがナビゲーターを担当する「SPARK」もこの回を入れて残り2回ということで、今回はリスナーと次々に電話を繋いだので、その中からいくつか紹介します。

ある女性リスナーからの相談は、付き合っている彼氏との今後の関係に関する内容でした。

1年目までは順調だったものの、相手が就職活動に入ったことと、相談者自身も学校が忙しくなったことで2ヶ月に1度会えるかどうかという程度になってしまったそうです。そして前回会ってから2ヶ月経った頃、「会わなくても大丈夫なの?」と聞いたら、「俺は大丈夫」と言われたこともあり、1時間半かけて会いに行っていた彼の家にも行かなくなってしまったのだとか…。8か月間、LINEはするけど、電話はなく、以前、彼が結婚の話をしてきた時にも「こんな関係のまま結婚するの!?」と思ってしまったと話してくれました。

彼は3月に大学院を卒業して遠くにいってしまうが、別れた方がいいのかというお悩み。いろいろと聞いていくと、お互いに「こうしてほしい」という要望をあまり言ってこなかったそうです。

松岡:彼に「来てほしい」って言ったら、(相談者の)家に来てくれるんじゃない? いつも彼の家に行ってるから、彼も甘えて行かなくてもいいのかなって思ってるのでは?
宮崎:でも、女にとっては、会いに来てくれるっていうよりも、会いたいと思ってくれてることが大事なんじゃない? その気持ちに差がある時点でダメなの。
吉川:どうしたらいいんだろうね。
宮崎:この恋は終わってもいいと思ってる?
相談者:終わっても仕方がないと思ってて…。
宮崎:このままダラダラとした関係を続けていくのはないと思うから、選択肢としては別れるか、話し合って関係を修復していくかの2つしかないよね。

実は、相談者は最初は好きで付き合った訳ではなく、前に付き合っていた彼のことが何年経っても忘れられず、今の彼氏が「俺が忘れさせてあげるから、お願いだから付き合ってほしい」と言ってきたそうです。今の彼と付き合うようになって、前の彼氏のことは忘れることができたそうです。

宮崎:彼が結婚の話をしてくるぐらいだから、前向きな気持ちは少なからずとも持ってるはずだし、一度も素直な気持ちを言ってないのは問題だと思うよ。
松岡:別れちゃうんだったら、その前に行動を起こしてからの方が良いと思うよ。

とアドバイスしました。

さて、別の女性リスナーからはSHISHAMOに「これからの音楽業界についてどう思いますか?」という質問が出されました。このリスナーは、音楽や芸術系の学校を志望していて、3人に聞いてみたかったそうです。

宮崎:(相談者は)これからの音楽界について、どう思うの?
相談者:SNSが発達してるから、そういうところでやっていったらいいのかって…。
吉川:私は良いと思ってる。良くない方に作用することもあるけど、間口が広がってるし、ライブが終わった後にSNSで反応がすぐに分かるし。
宮崎:私も、SNSは良いと思うし、スマホのアプリで音楽が聴けるのも良いと思う。そういうのは良くないっていう意見もあるけど、私は買ってもらうために音楽をやっているというよりも、聴いてもらうためにやってるから。

と思いを語りました。その他、「女友達の多い男の子との距離を縮めるにはどうしたらいい?」といった質問にも答えました。SHISHAMOがナビゲートする「SPARK」は次回26日(火)が最終回です! くれぐれもお聴き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 25時−26時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy