ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【2017】京都・紅葉ライトアップ名所だけを厳選!夜しか見れない美しい紅葉を

【2017】京都・紅葉ライトアップ名所だけを厳選!夜しか見れない美しい紅葉を

紅葉が美しい秋の京都。

紅葉の見頃時期に、紅葉ライトアップが開催される場所だけを9スポット厳選しました。

閉門近くの時間は比較的空いているという穴場情報も!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

高台寺

高台寺出典:じゃらん 観光ガイド 高台寺

太閤秀吉の菩提を弔うために、正室・北政所ねねが建立。家康も手伝い壮麗な寺院になったが火事に遭い今は開山堂等が残る。春は桜、秋は萩と紅葉が美しい。春と秋の夜に行われるライトアップでは、広大な境内が照らしだされ、幻想的な表情を見せる。5月~9月の土曜日はコンサートも開催(未開催の日も有)。

大規模な春秋のライトアップは必見

\口コミ ピックアップ/

ライトアップの時期によく伺いますが、幻想的な雰囲気を楽しめるので、とても良いです。何回でも訪れたくなる場所です。

(行った時期:2016年11月)

紅葉の時期に行きました。庭園のライトアップがされていて照らされた木々で庭園内はすごく素敵な雰囲気でした。

(行った時期:2012年11月) 高台寺

住所/京都府京都市東山区高台寺下河原町526

「高台寺」の詳細はこちら

圓徳院

圓徳院出典:じゃらん 観光ガイド 圓徳院

創建年代は1632年で豊臣秀吉の妻、北政所ねね終焉の地。桃山時代より続く女性好みの禅寺。重要文化財の長谷川等伯の襖絵、国名勝指定の伏見城前庭からの移築された枯山水庭園を公開している。春、秋にライトアップを行っており、紅葉が非常に美しい。小間の茶室で抹茶(点て出し)で飲める。

\口コミ ピックアップ/

紅葉の圓徳院に行って来ました。ライトアップされていて庭が非常に風情があって良いので是非一度は行ってみて下さい。

(行った時期:2016年11月14日)

夜景がきれいで、お庭には沢山の人が座り込んでいました。石庭に当たるライトは、不思議な光景を映し出していました。

(行った時期:2013年11月) 圓徳院

住所/京都市東山区高台寺下河原町530

「圓徳院」の詳細はこちら

知恩院

知恩院出典:じゃらん 観光ガイド 知恩院

浄土宗の総本山。法然上人が吉水の草庵を結び浄土宗の布教をはじめた地であり入滅した地に建つ。御影堂、大鐘楼など大伽藍が並ぶ。国宝の三門は日本最大級。

\口コミ ピックアップ/

大変広い境内で、建物や庭園がいくつもあります。紅葉の時期や早春の花灯路の時期になると普段公開されていない場所が公開されたり、ライトアップされて夜までやっています。

(行った時期:2016年11月)

ライトアップがおすすめです。想像よりも大きく、大きさに圧巻でした。祇園から歩いていけるのでおすすめ。

ライトアップは綺麗でした。

(行った時期:2016年11月) 知恩院

住所/京都府京都市東山区林下町400

「知恩院」の詳細はこちら

永観堂(禅林寺)

永観堂(禅林寺)出典:じゃらん 観光ガイド 永観堂(禅林寺)

回廊で結ばれた諸堂が並ぶ。古来より紅葉の名所として名高く、みかえり阿弥陀如来(重文)も有名。

\口コミ ピックアップ/

紅葉の季節に行きました。チケットを買うところから行列で、大変な人混みでしたが、それを忘れるほどの素晴らしい紅葉でした。今まで見たライトアップされた紅葉の中で間違いなくベスト1です。

(行った時期:2015年11月)

時期によってはかなりの混雑に見舞われますが、紅葉がとてもきれいでした☆もしかしたら時間をずらしていくと、そこまで混雑していないのかもしれません。ライトアップがキレイでした☆

(行った時期:2016年11月29日) 永観堂(禅林寺)

住所/京都府京都市左京区永観堂町48

「永観堂(禅林寺)」の詳細はこちら

清水寺

清水寺出典:じゃらん 観光ガイド 清水寺

西国三十三ヶ所めぐりの第16番札所。「清水の舞台」として知られる舞台造りの本堂は釘を使わず縦横に組まれた柱が見事。舞台の下方に音羽の滝、谷を隔てて安産祈願の子安の塔がある。桜,紅葉の名所でもある。

\口コミ ピックアップ/

紅葉がとてもきれいでした。

この時期はいつ行っても観光客で混雑しています。

夜間のライトアップがおすすめです。

(行った時期:2016年11月)

紅葉の時期はライトアップがあり、夜でも非常に混みます。時間をずらし、閉門時間ぎりぎりに行くことをお勧めします。

(行った時期:2016年11月) 清水寺

住所/京都府京都市東山区清水一丁目294

「清水寺」の詳細はこちら

宝泉院

宝泉院出典:じゃらん 観光ガイド 宝泉院

京都大原にある天台宗の寺院。額縁庭園が有名。

\口コミ ピックアップ/

ライトアップだけでも美しい場所ですが、催し物があるのが良いですね。

大原は京都駅や河原町から離れるので、人が少ないのも魅力の1つですね。

(行った時期:2016年11月)

紅葉の見頃の時期に、友達と行きました。

庭の景色が有名だということで行きましたが、まるで絵はがきのような景色にびっくりしました。

京都のお寺の中でも最高と言えるのではないでしょうか。

かなりおすすめのスポットです。

(行った時期:2014年11月25日) 宝泉院

住所/京都府京都市左京区大原勝林院町187

「宝泉院」の詳細はこちら

貴船神社

貴船神社出典:じゃらん 観光ガイド 貴船神社

水を司る神として知られ,貴船祭や水まつりが催される。

\口コミ ピックアップ/

好きな映画のポスターの舞台だったので来てみました。

夜にいったのですが非常に綺麗だったので時間を調べて行ってみるといいと思います。

(行った時期:2014年11月)

一瞬ここが異世界かと錯覚してしまうような気になれるよ。ライトアップされモミジの木のそばにいるとそう感じます。

(行った時期:2016年11月) 貴船神社

住所/京都府京都市左京区鞍馬貴船町180

「貴船神社」の詳細はこちら

神護寺

神護寺出典:じゃらん 観光ガイド 神護寺

高雄山中腹にある真言宗の古刹。金堂・唐門・和気清麻呂公霊廟など堂宇がたつ。国宝の薬師如来像をはじめ平安、鎌倉時代の仏像、絵画などが多く残る。梵鐘(国宝)は日本三大名鐘の一つ。境内と周辺は紅葉の名所。

\口コミ ピックアップ/

紅葉をみにいきました。ライトアップされた紅葉とお寺がとてもきれいです。昼もきれいですので、昼過ぎにでかけてライトアプまでゆっくりされてはどうでしょうか。

(行った時期:2014年11月)

京都でも市内より早めに紅葉が始まります。バスでのアクセスは遠いですが、行く価値はありです!ライトアップも素晴らしく、観光客も限られるため、ゆっくり鑑賞したい方にはオススメです。

(行った時期:2012年11月) 神護寺

住所/京都府京都市右京区梅ヶ畑高雄町5

「神護寺」の詳細はこちら

東寺(教王護国寺)

東寺(教王護国寺)出典:じゃらん 観光ガイド 東寺(教王護国寺)

平安遷都の時に羅城門の東西に建立された東西官寺の一つ。当時のままの伽藍配置で寺宝も多数所蔵する。五重塔(国宝)は徳川家光が再建、日本一の高さ。

\口コミ ピックアップ/

何回か行きましたが紅葉の頃が綺麗で、ライトアップでも、行ってみました。五重の塔が一段と素敵でした。

(行った時期:2016年11月)

日没あたりからライトアップされる東寺ですが、可能であればライトアップされる時間帯に合わせて見に行っていただきたいです。下からライトアップされている様子がとても素敵なんです。

(行った時期:2016年11月) 東寺(教王護国寺)

住所/京都府京都市南区九条町1

「東寺(教王護国寺)」の詳細はこちら

※この記事は2017年9月時点での情報です

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。